質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

売上や利益にとらわれないで働く仕事ってどういうものがありますか?

例えば、営業職で何かを売って利益を得るなどという仕事に興味がありません。 利益があがるとか、会社が大きくなるとか、そういうことに喜びを感じないというか。。 そのような人は、「会社」ではない団体で働くことになるのでしょうか。 公務員や、独立行政法人などの団体が思い浮かびました。 私は、大学を卒業したのち、新卒で一般企業に入社、経理を担当していました。 そして転職後の企業でも、経理まわりの事務をしています。 2社での業務内容は一般的な経理処理と連結経理(決算開示)です。 簿記2級、英語はビジネスレベルです。(社内文書の翻訳、簡単な打ち合わせの通訳) 資料を作るだけ、事務作業、Excelの仕事は大好きなのですが、粗利とか決算書を読むとか 回転率を上げるとか、実際に数字をどうこうしよう、という部分に全く興味がありません。 会社の事務員でも、そこまで管理会計的な部分を任されずに 言われた仕事だけやる、というほうが多いと思うのですが 結局上司や組織の上は、売上だの利益だのにとらわれますよね それが面倒なのです。。 靴や雑貨が好きなので、小売流通業界もいいかな、と思うのですが 販売や、販促、企画、バイヤーなどになると、市場調査や、売り方の提案が核となると思うので また違うなぁ。。となってしまいます。 それに、会社を大きくしよう!とかいう社内の風潮に賛同できないと働きづらいのかな、と思うのです。 なので、前述のように売上だの利益の向上のことを考えないでよくて かつ、事務の経験を活かして、お給料が欲しいのです。 そんな考え方は甘いですか? 周りの友人や同僚は、みな、企業を立ち上げて会社を大きくしたい!とか 大きい注文が入った!とか、数字に直結する部分で仕事にやりがいを感じているようで 自分はそれに違和感を感じています。。

質問日2016/10/18 11:18:06
解決済み2016/10/23 06:09:07
共感した0
回答数8
閲覧数5803
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

全く甘くは無いと思います。 実際、非営利団体でそのような仕事はあると思いますが、中途入社だと難易度が高いでしょうね。 安定して、給料も良く、目先の利益に拘らない仕事は競争率が激しいと思います。 例えば、日証金や全銀協等・・・そもそも中途採用をやってるのか知りませんが。 そういう仕事は沢山あると思いますが、入れるかどうかの問題だと思います。

回答日2016/10/18 15:41:36
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

たくさんのご回答有り難うございました。 会社は売上や利益を出さないと、継続できないということは分かっているのです、だからといって世の中で働く人全員が日々会社の売上や利益を意識して働いてるわけじゃないですよね? という事を踏まえて質問したかったのです。 BAは最も現実的でわたしの意見を取り入れてご回答くださった方に差し上げます。難易度はあれどこのような可能性もあるとご教示くださりありがとうございました。

回答日
2016/10/23 06:09:07

その他の回答(7件)

  • アルバイトやパートでいいんじゃないですか。

    回答日2016/10/22 19:09:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ? 会社大きくする意識がないと、現状すら維持できません。 消費者もガンガンものを買ってくれて、1つの商品を長持ちさせず、新商品が出たらすぐ今のを捨てて新商品を買ってくれれば、現状は維持されます。 でも、そういう行動をしてくれません。 売り上げが上がらなくなれば、ほかの市場へ割ってきます。 そんななか、現状維持できればという意識しかないと、そういった企業に市場を奪われじり貧になります。 会社を大きくというか、今を維持しようとしても常に一定の売り上げを上げるには、消費者や、サービスを受ける側も同一行動を起こしてくれないと維持できないことを認識しましょう。 そういう行動してませんよね。 質問者さんも。 今月お金ないから、これは控えようとしてはいけません。 借金してでも同じに買わないといけません。 そんなことしませんよね。 あと、年々給料を上げることもできなくなります。 売り上げが上がっていかないと。 若いころから、給料がびた一文変わらないならいいですが。 年齢給を完全に取っ払い、能力給一本にしてスキルが下がれば大胆に給料を下げる制度があれば、能力ある人が頑張ったらその分やっていない人が「相対的に」さげれば、能力ある人への対処もでき、人件費総枠も維持でき、売り上げはそのままでも不満対処できます。 ただ、「相対的に」なので、頑張ってある程度結果出しても下げられます。 従業員も増やさなければ、売り上げを上げなくてもいいですが、その代わりその会社は高齢化していきます。 時代の流れからも取り残されます。 団体だろうがなんだろうが、お金がないとその団体そのものが維持できません。 そりゃ、そこで働く人が逆にお金払ってくれれば維持できます。 給料をもらうんじゃなく、あげる。 学者や研究者も、スポンサー探しはしないといけない。 大学にいるなら、大学がしているだろうけど、結局、成果が製品に結びつかないものなら(長期視点、短期視点はあるが)、誰もスポンサーにならない。 制か出さない研究者は結局、淘汰される。 公務員は、売上じゃなく、顧客満足度 顧客である市民に満足してもらう数字が視点 NGOなどの団体も、スポンサーにその活動を理解してもらう動きは当然ある。 お金を全く意識しないでいい会社・団体なんてない。 それはそこに所属する人間がすべて、意識しないといけない。 ただ、数字で満足するわけじゃない。 自分はSEだが、数字で喜んではいない。 どちらかというとどうでもいい。 ただ、自分のプロジェクトが赤字にならずきちっと着地点に入ることは意識する。 当初目的のね。それだけ。 あとは、技術屋なのでいいものができたときに喜びを感じる。 お客様が喜んでくれるものができたときにね。

    回答日2016/10/22 17:26:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公務員、公務員に準ずる仕事の求人が多数あります。 ハローワークインターネットサービスで検索してみてください。 https://www.hellowork.go.jp/ ここの「求人情報検索」で、いろいろ条件を設定して検索できます。 「詳細検索条件」の「フリーワード」に「公務員」と入力して検索すると、 多数の求人がヒットします。 ハローワークの職業相談員なんていう求人もあります。

    回答日2016/10/22 16:30:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 結局上司や組織の上は、売上だの利益だのにとらわれますよね。 いや当たり前だから。従業員の人生背負ってるんだからお金の増減は気にして当然。

    回答日2016/10/18 19:54:22
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 質問者様が挙げている公務員、団体職員などのほかは、民間企業だと非正規雇用の仕事になってしまいますね。 事務でも、「資料を作るだけ、事務作業、Excelの仕事」というのは、今時は派遣社員の仕事です。靴や雑貨が好きということなら、小売のアルバイトか契約社員です。お店の運営や会社の経営に関わる人だけが正社員なのですよ。

    回答日2016/10/18 15:30:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ちょっぴり、甘いかなぁ。 会社ですから、売上、粗利は切り離す事はできません。 質問者様の給料もそこから出ているんですから。毎月安定したお給料がもらえるのは皆で努力して利益を出しているから。 私も会社の発展なんて興味はありませんけど、一応小売業の責任者の職位にあるので目の前に課せられた売上や利益は上げるように努力します。 本当は凄く嫌です。大変なストレスを感じます。算数苦手だし(笑)。しかしやり甲斐も感じます。与えられた予算をクリアできると嬉しいもんです。クリアできないととても苦しい。 そういうの、縁がないところが良いならお役所仕事くらいじゃないですか。

    回答日2016/10/18 13:36:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うちの会社、利益教えてぐれない。大体分かるけど、売上は考え無くて良い会社です。会社の風土によるね。

    回答日2016/10/18 12:49:52
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本証券金融株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本証券金融株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。