質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

専業主婦で育児家事だけの毎日。充実感を感じません。 共働き希望で夫の合意を得て結婚したにもかかわらず、子供ができた途端、「経済的理由もないのに保育園に預けるなんてかわいそう」

「仕事の代わりなどいくらでもいる」と毎日のように言われ、結局専業主婦になりました。 それからはまるで抜け殻のような生活を送っています。 せっかく大学も出たのに私は何をやっているんだろうとか、留学もしたのに惨めだという気持ちばかりです。 夫の稼ぎは2000万。 確かに経済的には働く理由はないのかもしれません。 でも、だからといって自分の夢や目標を諦めなければいけないものでしょうか。

質問日2019/12/28 12:41:56
解決済み2020/01/12 03:51:55
共感した0
回答数17
閲覧数1632
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

どれだけ視野狭窄なんだか。 子供が小学生まで自宅で自己勉強またはブラッシュアップし、 中学生になれば塾講師や学研教室やECCジュニアなどやってる女性がたくさんいるよ。 別にピアノ講師でもお茶お花書道の先生でも良いけど。 子供が中学生になってから、自分が音大行きだして、音楽の先生になった女性がいるけど、尊敬されてるよ。 この有能な女性たちの夫もみな有能で、年収は2000~3000万の高収入だよ。 彼女たちはもちろんお金のためではなく、自分の能力向上のために働いてるよ。

回答日2020/01/03 08:43:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(16件)

  • 中国人ですけど、質問者さんや一部の回答者の書いた内容を読んで呆れたというか、怒りさえ覚えてしまいました。 私の一番好きな小説家は女流作家の張愛玲先生です。彼女の母親は自身の夢のため、彼女がまだ四歳の時に夫と離婚して彼女を捨て、イギリスへ留学に行ったそうです。それは十九二〇年代のことです。 このような百年も前の中国人女性の話を聞いて、質問者さんはご自分のことを情けないとは思わないのですか。貴女の人生は夫のものでもなければ、子供のものでもないはずです。 中国の都市部では年収が2000万円だろうが、2000万ドルだろうが、男はみんな黙って妻の方以上に家事・料理・育児をやりまくるのです。お偉いさんの奥様でも殆どは普通に働いています。 約束を守ることすらできない男なんて最低です。子供が可哀想だと言うのなら彼の方が仕事を辞めればいいのでは?恐らく夫から見て、貴女は彼の子を産んで彼や子供のいろんな世話をする道具に過ぎないでしょう。本当に可哀想なのは貴女を含め、全ての日本女性なんです。 伊藤詩織のように戦って一人間としての権利やプライドを取り戻すか、それともこのまま夫の言いなりになって、一生奴隷として惨めに生きて行くか、自らのご意志をしっかり持っていてお決めください。

    回答日2020/01/01 13:11:10
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 保育園は発育にあまり良くないね 特に男子の場合は母親必要 女の子なら母親が働いてても多少のダメージで済むケースが多いけどね 女の子はむしろ友達親子がまずい場合がある 二人以上は兄弟喧嘩があるから見ていてフォローしたほうがいいし、また、人数分の接する時間も必要 とりあえず子供がいてフルタイムで働くのは無理があるね 3歳までは育児休暇、その後は短時間労働、そして子供と距離的に近い場所で働く、っていうのが無難なんじゃないかな? 帰宅時しか様子がわかる時がないから、子供の帰宅時に家にいれば、わりとなんとかなるんじゃないかな?

    回答日2019/12/31 08:18:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 旦那さんは、あなたの人生を制限する権利はあるのですか?

    回答日2019/12/31 03:55:22
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いやぁ2000万稼ぐ男と結婚したらそうなりますよ、自分に稼ぎがあるなら共働きなんて嫌でしょう 仕事以外の楽しみを見つけては?仕事やめたら脱け殻、なんて虚しいですよ

    回答日2019/12/28 17:11:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 私の夫も大体同じ年収で、私は二児の母で今は専業主婦をしています。 あなたのご主人は忙しくはないのですか? うちの夫は会社経営者ですが、家に帰るときは夜中2時3時の帰宅が普通ですし、出張ばかりで月の半分は家に帰りません。 子供の参観も習い事の行事も基本的に休むことはありません。 夫の周りの社長さんも皆さんそんな感で、家庭のことは奥さんに任せっぱなしのご家庭が多いようです。 私は前は働いていましたが、実家も遠く頼る人が皆無なので仕事は辞めてしまいました。 お子さんの年齢がわかりませんが、抜け殻になるほど暇ですか? 子供が幼稚園に入れば時間が出来ますから、働くのはそれからでもいいのでは? そのときまでは子育てを楽しむのがいいと思いますよ。 また私は家計管理の他投資もやっていますが、月40万くらいですが利益が出ています。 ご主人がせっかく高所得であなたも抜け殻のようになっているなら、その資産を増やす努力をあなたがやるのもいいと思いますよ。

    回答日2019/12/28 14:49:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • ちゃんと自分の気持ちを主張したほうがいいですよ。 ただ一緒にいることだけが大切で、一緒に入れなければかわいそうだなんて、それは勝手なイメージでしかないでしょう。 じゃあ、母親が毎日不幸そうにしているのと生き生きしているのどっちが子供にとってかわいそうなのって思いますよ。 我が家も夫が3歳神話信じていて子供がかわいそうかわいそうと保育園に入れることを許さず私のほうが鬱になりました。 もう10年も前の話ですが、あの時自分自身で自分の幸せを諦めたことを本当に後悔していますし、夫が言うことに従ったのは自分自身なのに「私が大変なのに、子供優先で私のことを考えてはくれなかった」といつまでも恨みに思う時期がありました。 どうしても譲れないことを譲ってしまうと、いいことなんてありません。 働く理由はお金だけではありません。 他社貢献感や達成感は他に変えがたいものだと思います。 もちろん、今だけと割り切って数年たったら夢や目標をもって切り替えるというのも一つの手だとは思いますが、今自分自身が辛いということに蓋をしてご主人のいうことを優先してしまうのは違うと思います。 フルタイムじゃなくて週に何日かでもいいし、仕事によっては在宅など色んな方法を考えて、ご主人とお互いが納得する方法をよく話し合ってください。

    回答日2019/12/28 13:48:36
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そんな惨めな気持ちなら シングルになってバリバリ働いては? シングルなら働く理由はありますから 夢や目標を諦めないで下さい。

    回答日2019/12/28 13:44:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 旦那に言いくるめられ専業主婦になった時点で自分の夢や目標を諦めたのでは? 旦那に再交渉するか、専業主婦でも叶う別の夢や目標を設定したらどうでしょう。

    回答日2019/12/28 13:18:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 夢や目標は何なのでしょう? 今の環境や状態の中で出来ることは無いのでしょうか? 外に出て働く事以外で夢や目標に近付く為の物事を見付けてみては。

    回答日2019/12/28 13:10:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >自分の夢や目標を諦めなければいけないものでしょうか。 ……物事を行うときは必ずトレードオフが働きます。 育児家事は貴方様の夢や目標達成のための阻害要因、トレードオフすべきものでしょうか。 もしそうだとお考えならば、なぜ、出産されたのでしょうか。 >育児家事だけの毎日、充実感を感じない。 ……お子さんがそれを聞いたら、自己否定されたと思われても仕方ないです。 世間の専業主婦が読んだら反論も受けてしまうでしょう。 自分の夢や目標達成のためにトレードオフすべき対象物は育児放棄、家事放棄ですか。 私は貴方様が、トレードオフすべき対象物を見誤っておられるように思います。 もし今、自分の夢や目標があって、それを今、達成しないといけないのか、それならば今、トレードオフすべきものは何なのか。それは今トレードオフできるものなのか。 絶対にトレードオフできないものならば、自分の夢や目標の方を今の時間だけオフすることができないのか。……もう少し、視野、視点を移動して見られてはいかがでしょうか。 貴方様はとても聡明、懸命な方だとお見受けします。 お子様の育児も誰よりもしっかりと成されているのでしょう。 それ故の充実感の喪失かもしれません。 最近は在宅ワーク、在宅起業も出来る時代です。 自分の目標をオフしないでも出来ることはないか、育児家事しながらでも夢を見ることはできると思います。 そうすればもう少し育児家事にも充実感が出てくるかもしれませんよ。

    回答日2019/12/28 13:08:26
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社学研ホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社学研ホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社学研ホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。