以下のご意見に100%賛同します。 >>>>>> 過去半世紀にわたって大手出版社への就職を見続けていますが、出版社自体もともと少人数の採用である上、近年は活字メディア(出版・新聞)の業界が非常に厳しく、さらに採用数が抑えられています。 また出版社は早慶のような関東の大学を多く採用するので、関関同立からは厳しいですが、それでも、関西学院>同志社>>関西=立命館 の順番に有利になりますので、第一に関学、第二に同志社なら可能性があると思います。
私は立命館ですけど、就職出来ましたよ。 出来る出来ないで言えば出来ますが、運しだいだと思います。 だって、東大や京大だって書類で、ごっそり落としてますから。
過去半世紀にわたって大手出版社への就職を見続けていますが、出版社自体もともと少人数の採用である上、近年は活字メディア(出版・新聞)の業界が非常に厳しく、さらに採用数が抑えられています。 また出版社は早慶のような関東の大学を多く採用するので、関関同立からは厳しいですが、それでも、関西学院>同志社>>関西=立命館 の順番に有利になりますので、第一に関学、第二に同志社なら可能性があると思います。
「関関同立からプロ野球選手になれますか?」と聞かれたら質問者さんはどう答えますか? これと同じで出版社もその人次第。出版業界は特に採用人数が少ないため、大学名だけで有利になるほど甘くありません。 そもそも日本で最も出版社に不採用になっている学生が多いのは早稲田です。内定を勝ち取った学生も一番多いですけど、これが事実です。 私も一応出版社の元社員ですが、新卒採用者に難関大出身者が多いのは、知識教養のレベルである程度ふるいにかけられるからです。つまり、ペーパーテストさえクリアできれば面接次第になるため、Fラン大だって可能性があります。 こういう質問をしたくなる気持ちは理解できますが、こういった思考からいかに脱却できるかが出版社就職への第一歩でしょうね。
可能性ゼロではありませんが、大手出版社は競争率が100倍超えなので、滅多に受かりません。 出版社って知名度の割には会社が小さくて、採用人数も少ないのです。 比較として社員数が、トヨタ自動車なら7万人、三菱UFJ銀行なら3万人、kadokawaで1700人、講談社で900人。 参考までに、過去の講談社採用試験の様子。 https://kensawai.com/blog/%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E3%81%AE%E7%AD%86%E8%A8%98%E6%8E%A1%E7%94%A8%E8%A9%A6%E9%A8%93.html
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社KADOKAWAの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
記者・編集者としてコンテンツを生み出し、雑誌やウェブに自分が関わった記事などが掲載されるのは…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社KADOKAWAを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。