一般的に人文系の学部は就職が悪いと言われる中で、早稲田の進路のデータを見ていると、講談社や集英社、KADOKAWAに就職されてる方の多くは文学部や文化構想学部の方達でした。 勿論、そういった方面に興味がある方達が人文系学部に来ているというのはあると思うのですが、マスコミ就職においては人文系が低く見られるということはあまりないのでしょうか。 それともやはり、行けるのであればより上位の法学部や社会科学部に行った方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。
学部は関係ないです。 理系で専門職に就くならまだしも文系の採用は基本的にポテンシャル採用で就職後に研修を通して仕事で必要なスキルを高めていきます。なので採用時に学部学科を気にしません。 それより文章力や教養、学生時代にメディア会社でバイトした経験などが採用時に求められます。(大学でしっかり勉強したかもわからない学生を選ぶより経験がある学生を企業は選びたいです) 東京には多くの出版社や新聞社があるので、早めにバイトやインターンに応募して経験を積むといいと思います。大学で新聞部に所属するのも良いかと思います。 あと出版社といっても様々な種類があります。総合系、文芸系、経済系、政治系、美術系、教育系などです。もし政治・経済系の出版社に入社したい場合は法学部や社会科学部に行っておくと専門知識が蓄えられるので採用試験の準備がしやすくなると思います。絶対条件ではないですが
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社KADOKAWAの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
倉庫で梱包作業をやっていました。 新しい倉庫だったので人間関係は良く、上司もフレンドリーで…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社KADOKAWAを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。