だと聞いています。そのようなギャンブル職業につくということは、やはり元からお金持ちだったのでしょうか。私もアニメーターになりたいと考えているのですが、大学の学費は奨学金で賄っており、大学卒業後は返済しなければなりません。宮崎駿は、アニメーターになるということに経済面で恐れはしなかったのでしょうか?皆さんの見解をお聞かせ下さい
宮崎駿は、アニメーターを目指したと言うよりは、高校生の時に見た「白蛇伝」に憧れ、監督を目指して、単に東映と言う映画会社に入社したのだと思います。 高校も都立(豊多摩高校)ですし、そんなに裕福では無かったのでは?。 相棒の高畑勲が東大卒だったせいか、母校である学習院のことを、よく「三流大学」だと言っていたそうです。 現在アニメーターの待遇は、以前より多少緩和されたとは言え、依然、薄給の激務だと言う事は変わらないと思います。 待遇を良くしようものなら、人件費の安い中国などに外注されてしまいますから、この先も余り期待は出来ないでしょう。 ジャパニメーションなどと言われ、「アニメは日本が世界に誇る文化の一つ。」などと言われながらも、結局のところ、現実はそんなもんなのでしょう。 ボクサーなどと同様、「好きでなければ出来ない」仕事の一つだと思います。
昭和30~40年代は高度成長期で 大卒であれば、30代でも中途でいくらでも就職できました。 50年代も30才くらいまでなら、スーパー、外食、デスカウントチェーン など大量に中途を採用する会社がありました。 仮に奨学金という借金があったとしても毎年のインフレとベースアップで どんどん目減りしました。だから借金があっても怖くなかったのです。 今は全く違います。 住宅ローンなら家が残り家賃もなくなり、売れば借金の大半は返せますが 奨学金は卒業証書以外残らず、食って行けません。 どんな一流大をでようと既卒になればただの人です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
東映株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
経験年数に応じて昇級のための試験が設けられており、普段の業務成績と総合して人事評価されます。…続きを見る
新オフィスもフリーアドレスで良い雰囲気。カフェテリアもくつろげて癒しを感じられる。以前のオフ…続きを見る
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
東映株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。