質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

自分は声優ではなく声優のプロデューサーに憧れています。その仕事への就職倍率はどの位ですか?どの位の頻度で募集がかかりますか?また、仕事内容の詳細などを教えて下さい。(自分で探せなんかはご遠慮下さい)

補足訂正です。声優のプロデューサーではなくマネージャーです。hiroringさん指摘ありがとうございます。

質問日2015/11/04 17:54:42
解決済み2015/11/19 03:55:44
共感した0
回答数4
閲覧数1481
お礼25

ベストアンサー

まず、指摘すべきことは、 「声優のプロデューサー」なんて職業は、 この世には、存在してません。 「アイマス」等のゲームの世界と間違えてませんか? 現実のレコード会社のプロデューサーさんも、 アイドルや歌手アーティスト自体を、 プロデュースはしてません。 アーティストが歌う、楽曲などの「作品」を、 「プロデュース」するんです。 「人」のほうは、「マネジメント」するので、 人の現場管理の部分は、マネージャーさんの仕事ですよ。 歌手、俳優女優タレントさん、声優さんなどは、 声優事務所や、芸能事務所などの所属先があるので、 事務所が、マネージャーさんなどを付けて、 仕事の現場を管理しています。 ボーカロイド作品だったら、作るのは楽曲ですから、 「P:プロデューサーさん」でいいのですけどね。 だから、質問は、「声優のマネージャーなどを希望」 ということなんでしょうか??、と、 解釈し直して考える必要はあるかもしれません。 で、実際に、明後日の 11/6(金) まで、 青二プロダクションが、営業社員などを募集してますよ。 この場合、プロデューサーさんは、 営業しに行く先の、アニメやゲームの制作会社等や、 放送局やレコード会社等に側に、 担当のプロデューサーさんなどはいますので、 質問者の方のように考えてる人が、 プロデューサーを目指すことはできません。 制作会社や放送関係や音楽関係などの仕事に 進むなら、そういう会社には、 作品等の責任者としての、偉い人の立場として、 プロデューサーさんもいますよ。 でも、質問のように、何も知らない立場から、 いきなり目指すのも無理です。 入社したばかりなら、現場の下っ端からです。 責任者の立場になるのは、ずっと先ですよ。 説明例になるので、青二のほうを書いておきます。 http://www.aoni.co.jp/ http://www.aoni.co.jp/recruit/ 青二の社員採用情報は、不定期で、稀に出るから、 読んで参考にしてみればいいでしょう。 今回は、営業社員募集になっていますが、 ほとんど、同じような募集内容の記述で、 時々、「マネージャー募集」もありますよ。 学生さんがいきなり入社では無理だと思いますよ。 春の新卒社員の募集じゃないですから。 いわゆる、中途採用での入社になります。 どこかの企業で、社員として勤める経験を積みましょう。 そういう人からの応募になることも多いわけです。 あるいは、業界内で他の仕事してる人の転職かです。 (声優さんが、年齢上がってから、 マネージャーその他に転職してる場合もあります) もし、学生さんが大卒時の新卒採用で、 声優事務所のような、芸能関係を目指したいなら、 ホリプロや、サンミュージックなどのように、 大きな芸能プロダクションの事務所だったら、 大卒の新卒社員募集もありますので、 そういう所をまず受けて入社して、 芸能関係の業界経験を積んだりしましょう。 声優事務所は、会社規模から言ったら中小企業なので、 大卒の新卒社員を毎年募集したりしません。 普通、中途採用か、縁故(コネ)採用などかです。 一応、質問のように、プロデュース側の立場に なりたいのだったら、(人のプロデュースという意味で)、 お金をたくさん用意して、声優事務所を自分たちで 立ち上げるかどうかでしょうね。 事務所を立ち上げて、そこの責任者や経営者になるなら、 質問文にあるような、「P」の立場と同様になります。 ゲームでは、プロデューサーと呼んでるから誤解して しまうでしょうけど、現実社会では、そう呼びません。 所属事務所の偉い人の立場であれば、 人のプロデュースというのも、一応はできるでしょう。 でも、そう簡単にやれないことですよ。 日本の声優事務所は、俳協にいた声優マネージャーさんが、 独立して声優事務所を立ち上げたケースが多いです。 (俳協など既存の事務所から、 マネージャーさんと声優さんのコンビが独立して、 別事務所を作ったりするケースもわりとあるから) 繰り返しですが、質問は、考え違いしてます。 「そういう仕事は、この世に存在しません」。 マネージャー等、声優事務所の社員さんならいるし、 アニメやゲームや音楽の作品制作の責任者として、 制作会社側や放送局などに、プロデューサーさんや、 現場のディレクターさんはいます。 映画会社なら、監督さんの名前もよく出るでしょう。 声優さんは、自分のプロデュースは自分でやるから、 質問に書いたような、「P」さんは現実には無いです。 出演する作品は、声優事務所やマネージャーさんから 伝えられたりしますので、マネージャーさんなどの 立場の人はいますよ。 ゲームで表現されてる「P」さんは、 アイドルの芸能事務所などだったら、 「担当マネージャーさん」が立場として近いでしょう。 で、声優さんの場合は、少数のマネージャーさんが、 多数の声優さんを担当してたりしますので、 質問でイメージするような、 特定の声優さんだけ何かする立場ではありませんよ。

回答日2015/11/04 18:41:49
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 声優事務所のマネージャーは、今働いているマネージャーが退職した時などしか募集しません。 募集頻度としては、かなり少ないです。 誰もマネージャーを辞めなければずっと募集されません。 マネージャーは1人で複数人の声優を担当するので、声優が多少増えてもマネージャーは増やす必要がないのです。 また、マネージャーの募集は大抵経験者のみ募集です。 一般企業でのマネジメントや営業職を数年間経験した人などが応募できます。 マネージャーの仕事は担当する声優の仕事現場までついていって面倒見たり、制作会社にあいさつ回りに行って声優を売り込んだりオーディションの話を貰って来たり営業をするのが仕事です。 ついでにいうと複数の声優を担当していますし、声優さん自身も土日にイベント出演したり深夜ラジオをやっていたりしますから、24時間365日働くと言っても過言ではない激務です。 「それが声優!」のWEB漫画でも、あまりに忙しすぎて自宅に洗ってない食器がどんどん溜まるというネタがありましたね。

    回答日2015/11/04 22:49:27
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とりあえずツッコミから.「消防士に憧れていますが,消防士ってどんなことしますか」といっているような話ですよ. 質問文からして 水樹奈々さんにとっての三嶋章夫さん 坂本真綾さんにとっての菅野よう子さん のことだと思います.両名とも便宜的に「プロデューサー」と呼ばれていますが,「経緯」も「立場」も異なります.それこそ,ご自身の憧れるプロデューサー氏が,どのような道をたどってその職を任じられたか,を調べてください.

    回答日2015/11/04 19:22:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >自分で探せなんかはご遠慮下さい いえ、この質問文を見る限りだと自分で探せとしか言えません。 どんな仕事においても、自分で探すのは当たり前で、ましてや憧れを抱く職業ならなおのこと自分で探さなくてはいけません。 人に頼る前にご自分で何かしたのでしょうか?

    回答日2015/11/04 18:22:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ホリプロ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ホリプロ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社ホリプロをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。