またインターンは本命のは当然行くとして、他にも幾つも受けなきゃ大手だとほぼ落ちるも同然なのでしょうか。 志望業界はコナミなどのゲーム会社ですが、自校の事務と、企業研究が大して要らない大手などを他に受けるつもりでいます。 インターンはコナミと自校のを2年生のうちに行くつもりです。 学歴はマーチ文系で、資格は今年8月に受けるTOEICのみです(スコアはまだわかりません。600点台は取れると思います)。
どれくらいの企業を受けるかは正直、人によりますが、 だいたいは ・本命前の試験・面接練習を兼ねて数社 ・本命の数社(1社だけにこだわらず何社か準備したほうが良いです) ・本命以外の第2志望の数社 は絶対として、その本命数社が落ちた場合の ・予備で考えている企業 (この辺の段階で大手の2次採用以外は中小企業がメインになります) ・それも落ちた場合のなりふり構わない中小企業 ですね。 インターンはたしかに参加したほうが良いに決まっていますが、 コロナ流行以降はインターン自体を廃止にした企業も多く、 現時点では採用に対してあまり重要視されていません。 (インターンの経験をうまく面接で話す内容に活かせるなら良いですが、 そうでないのであれば留学などの経験を作ったほうが良いです。) 質問者さんはゲーム会社志望ということですが、 どのような部門を目指されているのでしょう。 大手のゲーム会社は(ゲームのデザインや開発を行っている花形部門は もちろん総合職や営業職も)毎年人気でかなり狭き門です。 中には一流大学の理系新卒でも落ちて就活浪人、 ゲーム開発の専門学校に入ってゲーム知識を身に着けて再チャレンジ といった大学新卒(文系)では太刀打ちできないような知識・経験を 付けた人が採用試験を受けてきます。 あと、他にあげている者にもご注意を。 ・大学の事務→年によって採用人数がかなりぶれます(0人の場合もあり) ・企業研究が大して要らない大手 →大手という時点でよい企業(部署)に入るには企業研究は必須です。 総じて、就活が始まるまでにゲーム会社と学校事務以外の選択肢について 業界・企業研究を通じて「本命以外の第2志望の数社」の選択肢を 広げるべきだと思います。
ゲーム業界は超人気職種なので基本的には受からないと考えた方がよいでしょう。コナミは労働条件、特に給与と執務室のルールを知っておいた方がよいでしょう。 だいたい大手は倍率100倍以上、中堅で50倍、みたいな業界です。どの業界でも大手とか人気企業は基本的に受かりませんけどね。何百人・何千人が一つの椅子を奪い合うわけですから。 https://note.com/piroshi3/n/n0104706f2ccf https://note.com/piroshi3/n/na6b130af4664
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
コナミグループ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
社員さん全員が、接客や雑用など個人の長所と短所をしっかりと把握してくれていて、的確に割り振っ…続きを見る
正社員ではなくても、社会保険に加入できるので産前産後休暇はもちろん育児休業も取得できます。 …続きを見る
劇場に配属された場合、劇場運営が主な仕事。 基本はアルバイトスタッフが表で勤務してくれてい…続きを見る
上司によるとは思いますが、何年かで 上司が変わるので公正に評価してくれる上司ならいいですが…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
コナミグループ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。