なぜしたんだ!分からなかったのか!そのときは何してなんだ!などまるで、警察の尋問みたいに、私が犯人のように裏に呼ばれ質問攻めに合います。自分で、ミスしたことは充分わかっているのに、そこまで言われたら人間なので、すごく落ち込みます しかも、それをしたおかげで、どれだけ無駄な時間をつかわなくなるかわかる!と言われます ミスをするならばレジにもたてさせられない、売り場にもだせれない!と言われます 品物一つ間違えて御客様に渡しただけでも叱られ、釣り銭を100円玉がなくなったから50円玉二枚渡しただけでしかられ、ギフト包装が少し遅いだけでしかられ、なにかにつけて、叱られます こんなに、叱られたら、なにもかも、仕事をすることが苦痛で、やればやるだけ叱られるんだなて、表情が暗くなり、そんな中笑顔で対応して!と 笑顔なんてでない! 無理! 毎日がそんなことを考えていたら仕事にもいけず行きたくても行けない常態でいます おなじく、同じ思いをしたかた アドバイスおねがいします
【ユニクロに勤務して、まだ、三ヶ月になります】>>> これはオカシイね。 まだ、 三ヶ月にしかなりません。が正しいと思うよ。 内容的に 【釣り銭を100円玉がなくなったから50円玉二枚渡しただけでしかられ】>>> これは仕方ないだろ? って思ったけど… まあお金もらうんだから がんばりなよ♪
ミスすれば叱られるのは当然で、売り場に立つ以上は、3か月だからとか、客からしたら関係ありませんよ。 叱られて当然ですが、限度も有ります、数々の暴言は度を越えた物だと思いますので、辞めるには十分な理由になるので、ストレスで体を壊す前に退職してください。
ドツボにはまっているというか、負のスパイラルというか、良くない状況ですね。私もそんな時がありました。 人間間違うことありますよ。だけど、仕事をする以上、意識は高く持たないといけません。 品物のミス、お釣りのミス、包装のミス、そのどれもが、あなたの、ぼんやりとした感覚が招いたことではないでしょうか。 頭のどこかに、ぼんやりとした部分があって、お釣りの時に先輩スタッフに、100円の棒を崩して良いか聞くことに頭が回らない。あるいは、レジの時にお釣りがなければどうしたら良いのかを事前に聞く意欲がない。品物のミスもぼんやりとした意識で聞いていたか、分からなかったならばお客様であっても聞き返せば良いのに、ぼんやりと品物を渡してしまう。包装も、ぼんやりとしている部分があって、手さばきの効率を考えられない。 このぼんやりとした感覚は、やる気が無くなったり、自信がなくなってる時に生まれやすいです。 やらなくちゃ、と思っていても、頭の中にスモークがかかったような状態で、「鮮明な思考」ができないのです。 私も、バイトで怒られまくりの時がありました。本当に怒られ過ぎて、何しても怒られるなら何もしたくないなあと思ってました。 上司も気の短い人だったので、ドツボにはまりやすい私は益々良くない状況になりました。 今は、別の仕事をしていますが、あの時のバイトで学んだことは、今に生きていますし、思考も鮮明です。 あなたの場合はシフトの関係で、すぐには辞めれないと思いますが、シフト消化後には辞める方向で考えてみてはどうですか。 別の職場で、新しい自分をスタートさせましょう。
もう明らかにパワハラですね。(笑) 上司が部下に対して、度を越した叱責をするなど、パワハラ以外の何物でもありません。(苦笑) そして、その状態を放置している企業は、ブラック企業と言われても仕方がありませんね。(笑) ユニクロはブラック企業確定です。(笑) 僕はユニクロの商品は絶対に買いません。(苦笑) まぁもともと高級派志向なので、ユニクロなんか絶対に着ませんけど。(大笑)
まずもって、私はユニクロ製品を愛用はしていますが、 基本的には無関係ですので、念のため。。 私が考えるお客の目線に立った気持ちは以下(⇒)のとおりです。 ①品物一つ間違えて御客様に渡しただけ ⇒なんだこの店員は。私の話をちゃんと聞いていない。随分と雑な扱いをされた。 気分が悪いので買わないし、二度とこの店には来ない。 ②釣り銭を100円玉がなくなったから50円玉二枚渡しただけ ⇒非常識だし、断りもせずこんな雑な客扱いをされるのは心外だわ。 気分が悪いので二度とこの店には行かない。 ③ギフト包装が少し遅いだけ ⇒期待して買ったけど、包装下手だし、 こんなに待たされるなら、次回からは別のお店に行こう。 さて更に、気分を損ねたお客様がご近所の友人に、 「ねぇねぇ聞いて。この間あそこのユニクロに行ったら、 50円玉2枚でお釣り渡されちゃった。 非常識よね~ ユニクロって社員教育できていないみたいだわ。 なんだか製品もちゃんとしてるか心配になっちゃった」 なんて会話が展開されている可能性は高いと思います。 色んな意見があると思いますが、 あなたが「~だけ」と考える小さなミスで 会社はいくら損したでしょうね? その分を会社から請求されましたか? されないですよね。 更に普通にお給料を受け取りませんでしたか? 正社員でもバイトでも、お金を貰うということはプロです。 まだ3か月ではありません。もう3か月です。 お客は「完璧以上」を求めてお店に行きます。 それは製品だけでなくそれに付随する接客サービスも含めてです。 だからどんな状況でも「お客様に対する笑顔」を求めるのです。 これをやって「普通」です。 でも、完璧な人間なんて一人もいないから皆努力をし続けているのです。 気持ちが。。。。なんて言っていいのは学生さんまでです。 あなたの「まだ」を「もう」に、 「だけ」を消去して仕事に臨めば周囲のお客や周囲の評価も変わるでしょう。 お客から製品の対価を得るということはそれだけ大変な事です。 まだお若いようなので、ここで逃げずに踏ん張ってほしいです。 エール送ります。
就職3か月・・・そのような状態であたりまえ?かもしれません!!! 私が犯人のように裏に呼ばれ・・・ 裏で叱られるんだから・・・ 客の前で叱られるんだったら解るけど そのようなことはないんでしょ? 客(同僚)の面前で叱責されるより 良い方と思わないとね また防犯タグのミス?その取り忘れだったら・・・ お客様への迷惑・・万引き(犯罪者)と間違われた? と言う事ですヨ 会計を間違えたのとは比較にならない程の「重大な」ミスです 社内だけで処理しきれないミスと言う事になります 万引き犯と間違われて、警察にも通報されたら・・・ もしあなたがその立場(犯罪者扱いされた)ならどうします ま~~その店長(代行?)がそれほど「高尚」なことを考えている とは思いませんが ヒヤリハット事例分析手法の一つに 「なぜなぜ分析」と言うのが有ります ミス(インシデント)の原因を追究するのに 何故、なぜ、なぜ・・と徹底的に聞き取りする手法で ミスの「根本原因」を追究する その根本原因(個人の要因で無く仕事のやり方=システム)を 改善しなければ 他の人も、同じミスを起こす可能性がある だからその根本原因を仕事のやり方(根本)から 見直して改善する と言う方法です
全く何もできない状態で入ったのなら、できなくて叱られるのは…当たり前です。 皆そうやって仕事を覚えていきます。 叱られたこと、できなかったことを思い返して原因を探り、同じ失敗を繰り返さないよう努力していますか? 似た失敗をしていない人がどういう風に動いているか、観察していますか? こういう事はどんな仕事でも同じです。 仕事をするというのは、そうした失敗を重ねながら学び、次につなげていくのですよ。
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