質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

見た目で店の対応変わるのムカつくんですけどよくあるんですか? サービス業で働いている人教えてください。

ーーいい対応してくれる格好ーー 時計 ロレックス 服 バレンシアガ 帽子 バレンシアガ 鞄 バレンシアガ 靴 ルイヴィトン ーー無下な対応ーー 時計 帽子 なし 靴 ABC 服 ユニクロ・ヴィンテージのジーンズ ーーいい対応してくれた例ーー 高級ホテルで、シングルが、ジュニアスイートに 3つ星料亭(普通半年まで先)に予約なしで入れた 高級レストランでサービスで1品増える お会計が2割引きにしてくれる 責任者が専属で対応してくれる。補足因みに20代前半の男です。

質問日2023/02/18 09:52:05
回答終了
共感した1
回答数4
閲覧数341
お礼25

回答(4件)

  • 綺麗ごとをいえば、見た目で対応は変わらない。 でも、店員さんも人間なので、本音で言えば対応は変わります。 ブランドモノを身に付けているというよりも、 僅かな会話の中で しゃべり方、表情、仕草、立ち振る舞いなども考慮して、総合的に判断している状態です。どちらかと言うと、身に付けているもので判断するよりも、しゃべった時の印象の方が重要かな。 ブランドモノを身につけていても、浪費家で借金だらけで決済が難しいという人もいるので・・・。 そして、接客も悪くなるというよりは、 横柄な人なら必要最低限のマニュアル通りの対応しかしないようになるし、 身なりもきちんとしていて、礼儀正しい人であれば、臨機応変に対応しサービスも良くはなります。

    回答日2023/02/18 12:28:56
    なるほど1
    そうだね1
  • 働いているスタッフも感情のある人間ですから、あなたがムカつく要素を持っていれば接客に現れますよ。 大人(社会人)になればわかりますが、商売というのは売り上げが大事なのでどうしても「太い客」を厚遇する傾向があります。 私はブランド・ロゴを全面に押し出した商品は極力避けてますが、ヴィトン(タイガ)の鞄のファスナーの引手のLVマークを見られた途端、相手が執拗に営業してきたので、店員も必死なんだと思いました。過剰なサービスを受けるということは金ヅルたと思われているということでもあります。 あなたのようにモノの良し悪しを自力で判別できない人はブランド品を買っておけば間違いないですが、目先の生活でいっぱいいっぱいの貧困層がそれを見ると反感を持ちます。 認知的不協和で「きっと悪い事をして稼いでいるんだろう」と思われ敵意や妬みの対象になっているかもしれませんね。

    回答日2023/02/18 11:35:31
  • 見た目で対応を変える店や店員はそれなりの客にあった店。。。ってだけだと思います。 ただ、見た目で店の対応を変える。。。よりも、一見さんか、常連客、贔屓客の差で応対は変わるのだと思います。 見た目だけで、予約なしで入れる、会計を2割引きする、責任者が専属でつく。。。ということはほぼないでしょうね。 贔屓客や常連客の紹介とか、同伴していたとか、だと割とそういうサービスをします。 いくら身につけているものが高額であっても、一見さんにはサービスに差はつけないです。 最近は、それを勘違いして店や店員にクレームつける客が多いですけど。 結局のところ、クレームをつけてボロが出る。。。ってことをそういう客は分かっていないのですが。

    回答日2023/02/18 10:29:22
    なるほど1
  • 自分は、以前某イタリアのハイブランドで数十年お仕事をしていましたが「見た目で対応を変える」事はしてきませんでした。その様な事をするとブランドのイメージを下げる行為かと思います。お客様には公平な対応を心がけて接していました。「見た目で対応を変える」はプロとしてあってはいけない事です。たとえ、全身高級品でも上から目線で横柄な態度をとるお客様の方が内心「ムカつき」ます。なので、人は「見た目」で判断してはいけないと自分は思います。

    回答日2023/02/18 10:10:52

株式会社ファーストリテイリングの求人情報

求人一覧募集中

株式会社ファーストリテイリング
クチコミ

その他の質問

株式会社ファーストリテイリング
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ファーストリテイリング
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ファーストリテイリング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファーストリテイリングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。