いるので、共用の外、男性・女性車両どちらも賛成です。 ※若輩ゆえ、LGBTや女性重視に逆らう暴論かもしれず、お詫びします。 ※引用元:11.18産経新聞 https://news.yahoo.co.jp/articles/2a6582bf5b503dd2945858225c4a1e2a306dc367
女性専用車両が作られた経緯を知ると良いと思います。 過去に痴漢やレイプにあった→男性という生き物が怖くなった→女性専用車両が誕生した。 同じ様に男性専用車両も 過去に何もしていないのに痴漢にでっちあげられ冤罪だった→女性という生き物が怖くなった→男性専用車両を求める。 ともに心の傷(トラウマ・PTSD)からくる回避行動であり、専用車両はシェルターです。 ゲイが痴漢をするとか書いてる人がいますが、そうであれば女性専用車両でレズビアンが痴漢をするという事になります。 痴漢が犯罪なだけであって、全ての同性愛者は見境もなく好きでもない他人のモノを触りたがる人は、異性愛者の数と変わらないと考えます。 つまり男性専用車両が生まれようが今まで通りであろうが、男性が男性に痴漢する確率は変わりません。
この分野は疎い為、賛否両論、視野が広がりました。 参加者より、朝日から産経まで記者の方が多くなり、 メディアも変わったと実感します。 BAは①内容、②まだ出していないなどを考慮しましたが、 迷ったので丁寧な回答には「ありがとう」等を贈らせてください。 また、質問に協力してくださった近隣の早大・学習院OG等にも 感謝します。男女が協力して、痴漢に立ち向かうべきと考えます。
男性専用車両 どちらかといえば反対です。 ※他の回答者様と違う意見なのでBAは他の方にあげてください。 痴漢や痴漢冤罪については無くすべきですが わざわざ男性専用車を編成する必要性は低いと思います。 イギリスでは 女性はどこでも座りたいところに座る権利があり、 「性別のアパルトヘイトをイギリスの鉄道に望まない」という考えがあります。 西欧の個人主義的な発想はとても興味深いです。 名古屋市営地下鉄の例 列車6両編成に対して1両が女性専用車両 名城線は平日の始発から午前9時まで 東山線は平日の始発から終発まで 名古屋市営地下鉄の場合 東山線も平日の始発から午前9時までが女性優先(1両)でも良いと思います。 痴漢対策の手段としての女性専用車両なら平日の終発まではあまりにも過剰かなと思います。 LGBT理解増進法により女性専用車両から女性優先車両に変更もありうると感じています。 そもそもラッシュ時の混雑緩和こそが根本的な痴漢対策です。 鉄道会社の負担もかなり大きいと察します。 通勤通学時間の多様化を図り混雑解消に注力するべきだと思います。 コロナ禍ではできていたのだから役に立つ改善点はたくさんあるはずです。 もっと自由な働き方や自由な休みの取り方が推進された方が良いですね。 あと、日本はあまりにも祝日がありすぎです。 日本の伝統として尊重する記念日は今後も大切にしつつ、 むりむり祝日じゃなくてもいい日は平日の記念日にしたら良いです。 少ない平日に通勤通学が集中するのでさらに電車やバスが混みます。 祝日を減らして記念日にし個人が自由に分散して休みを取得できるように期待したいです。 でも、祝日に掲揚されている国旗「日の丸」と国歌「君が代」が好きなので個人的には気持ちが揺れます...
私は反対です。電車の乗客は男性の方が多いのでわざわざ男性専用車など設ける意味は有りませんし、出来たとしても同性愛者からの痴漢やケンカ、暴力事件等犯罪が増え車内の治安が悪くなり誰も乗りたいとは思わないでしょう。むしろ子供連れ専用車両などを導入した方が良いのでは?と思います。子供の泣き声がうるさいと思う人も多いでしょうから…
男性専用車両に反対ではありませんが、痴漢冤罪の問題点って、本来警察や検察が痴漢したことを証明しなければいけないのに、痴漢を疑われた男性側がやってないことを証明しなければならないところだと思います。 それが変わらない限り、痴漢冤罪はなくならないと思います。
男性専用車両を選ばない男性は女性にどうとらえられるか、というのも懸念点です。 男性専用車両があるにも関わらず、共用の車両を選んで乗っている男性に対する痴漢冤罪はかえって増えてしまうかもしれないですね。
女性ですが、賛成です。 同じ代金を支払って電車に乗っているのに、座席数に差があるのは不平等と思うからです。 過剰にジェンダー差別を訴える一部の女性たちのせいで、生きにくい世の中になっている気がします。 虐げられている男性陣は負けずにもっと声を上げて頑張って欲しいです。
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