前置きが長くなりますが、回答よろしくお願い致します。 私は中学三年生の夏休み(中高一貫なので受験はなかった)に、社会的知識が大変乏しいことを痛感し、毎日、朝刊の一面は全て必ず読む習慣をつけ、今日まで三年以上、続けています。 元々、読書が好きだったために最初から新聞を読むことに全く抵抗はなく、今となっては定期購読している産経新聞の一面にある「産経抄」なるコラムを楽しみにしている程です。 一面と詳細の知りたい記事のみを毎日読んでいるだけですが、新聞のおかげで社会、殊に政治や外交、防衛について関心を持つようになり、書籍やインターネットを通して様々な知識を得ることができました。 以上のような現状にあるのですが、直に大学生となるにあたり、将来的な就職活動等も念頭に置き、より新聞を読むべきであると考えるようになりました。 そこで質問させて頂きます。 今の私は前述の通り、一面と詳細の知りたい記事のみを読んでいるのですが、今後は他にどのような記事を読むと為になるでしょうか? また、現在、親の購読している産経新聞を読んでいるのですが、親は産経に飽きたとの理由で新聞社を変更しようとしています。私としては特に産経新聞に拘りがある訳ではないのですが、新たな新聞社を決めるにあたり、其々の新聞社の特徴や大学生にとっての実用性について教えて頂きたく思います。 朝日新聞は慰安婦問題の捏造記事の一件等から親も私も毛嫌いしているので、変更後の候補に上がっていません。 なお、変更後の候補として最有力なのは理由が低俗で恐縮ですが、景品が豪華な読売新聞です。 就職活動における実用性だと、日経新聞が名高いと思いますが、現段階では膨大な情報量の処理と内容の理解が難しい気がして不安です。また、野球が好きなので試合結果が詳細に記載されている新聞が理想的です。親も日経新聞にある高尚な情報は求めていないので、就活が近づく今から2年後の新大学三年生時に購読を開始しようかと考えています。 以上、色々と要素が散見しており申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
私は、新聞は社説はとも書くとして事実を伝えて欲しいと考えています。 新聞社の自分達の考えに誘導することは、極めて危険な行為ですし、何より読者を低脳扱いしていると考えています。 そう言う意味では、読売か日経です。 一年次は読売で良いかとも思います。 この二社であれば、経済以外の情報は読売が多いと感じるためです。 また広告が多いですよね。 これも一つの世間情報かと思います。 一面も大切ですが、二面も三面もざっと目を通しては如何ですか。 勿体ないです。 新生活楽しんで下さい。
朝日、毎日は左。特に朝日は極端な左寄り。 読売は一応「真ん中」 ただし、最近は「中央」というよりも、少々右に寄ってきている感じだね。 産経はハッキリと右。 新聞社によって記事の傾向があります。 どの新聞を読むにしても、その新聞社の傾向は把握しておくこと。 今は、中立の記事を書く新聞社は皆無です。どの新聞社も、独自の「色」をつけて記事を書いてきますので、単純に記事内容を素直に捉えて受け売りしてしまうと、新聞社の主張・見解に染められるだけで終わります。新聞の書くことは、必ずしも正しくもなければ正義でもない。 自分独自の考えや見解を持ちたいのであれば(というより「持つべき」ですが)、可能ならいくつかの新聞社の記事を比較することですが、経済的にも時間的にも難しいと思いますので、とりあえずは上記のような「新聞社毎の傾向」を頭に入れた上で、ある程度「脳内補正」をして記事を読むことです。 しかし何だね、何で最近の新聞社は、やたらと勝手な主義主張を大声で喚くようになったんだろうね。 新聞なんていうのは、極力客観的に真実のみを淡々と記事にするべきだと思うのだが、新聞社が独自の見解を記事にして、「新聞社の主張」を声高に書きたがる。 マスコミという立場を利用して、自分たちで都合のいい世論を形成しようという姿勢が鼻に付くんですよ。こんな行為は傲慢ですらある。まるでマスコミ自身が「オレたちが正義だ」とばかりに勘違いした振る舞いをする。 こんなことしてるから新聞離れしていくんですよ。 最近の新聞社のありようは目に余る。 余計なことを書きました。
やはり、読売新聞だと思います。 毎日は、、、 朝日は、、、 読売しかのこらないですね。 景品も豪華ですし。 私は読売新聞を長年契約してます。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社産業経済新聞社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
インターンにも関わらず裁量を持って働かせていただけた点が非常に良かった。 また、積極的な姿…続きを見る
年収1000万円超えと聞けば裕福な感じがしますが、実際は所得税や住民税が跳ね上がり、児童手当…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社産業経済新聞社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。