新卒でデジタルマーケティングの会社に就職しました。希望はデジタル広告・マーケティングだったのですが、salesforceの業務に配属されました。 クライアント先に常駐し、営業からの申請やデータ移行などの業務をしているのですがクソつまらないです(まだ配属されたばかりです) せっかくなので認定アドミンの資格は取りたいと思っていますが、私は広告やマーケの仕事がしたかったのでとてもつまらなくやりがいがなく感じています...。 まだ仮配属なので、希望だして他の部署に変えてもらえるか掛け合ってみるか、このままsalesforceを極めてみるかどっちが将来的にアドバンテージが大きいと思いますか? 将来、転職も考えていますがsalesforce知識は需要がありますか? 育成担当的には、将来的に広告 Web SNSなどで知識が強みになるからと言ってくるんですが、常駐なので他の仕事を任せてもらえるか微妙で...。 アドバイス下さい。
同じく新卒でデジマ会社に入社した者です。 まず希望がデジタルマーケってざっくりしすぎでしたね。 Salesforceが強みとしているCRMツール?とかも全部引っくるめてあなたの言う「デジタルマーケティング」なんですよ。 部署異動出すなら、①媒体と②レイヤー を明確に示しましょう。 ①Google Yahoo!とかのSEM、xやmetaなどのSNS、あとはDSPとか、自分が携わりたい領域をもっと明確に示す。 ②あとは携わりたい「レイヤー」を示すことです。この業界はレイヤーによってかなり業務内容が違います。クリエイティブ、データ解析系を除けば大体この3種類です。 クライアント→①営業/業推→②プランナー→③運用入稿担当 社外の人と関わり直接提案したりする①から、③に行くほどルーティン作業の色が強くなってきます。 自分は媒体SEMで②のレイヤーなのですが、検索のメカニズムとか面白いと感じますし、ルーティン作業すぎずイレギュラー対応ばかりでもないので自分には丁度いいと感じています。 仮配属の今がチャンスですので、ちゃんと解像度上げて携わりたい領域を明確に示すのが良いと思います。
今は仮配属ということですし、数年単位で様子を見ても良いのかなとは思います。 salesforceの知識や技術は需要はあります。所謂ベンダーと言われる仕事でsalesforceを導入した企業のために初期構築や保守を数ヶ月から年単位まで担当する仕事があります。salesforce関連の製品も何十とあるので、標準的な機能ですら極め尽くせないほどです。 あとはsalesforceでもプログラミング開発ができるので、それができる人やコンサル的な視点を持つプロジェクトマネージャーになるとさらに転職市場で需要や給料は高いですね。salesforceが無くならない限りは残り続ける仕事だと思います。 ちなみに一社でエンドユーザーとしてルーティンワークを行うだけでは構築力は身に付き辛いです。ある程度知識が付いたり、認定アドミニストレーターの資格が取れたらさっさとsalesforceベンダーに行っほうが技術は一気に身につきます。
アメリカ本社の方針に従って、日本もコロナの初期からテレワーク・リモートワークが導入されていました。不安があるなかでの出社は一切なかったので、気持ち的にも働きやす...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社セールスフォース・ジャパンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
雰囲気はとても良く、知的で優秀な方が多いです。 関係性も深入りし過ぎず朝過ぎず、 チーム…続きを見る
勤務時間は、部署によって差がある。 毎日定時に退勤のできる部署もあれば、ある程度遅くまで残…続きを見る
現時点では基本テレワークが推奨されており、用事がある時や気分転換の際にオフィスに通われている…続きを見る
スタートアップ気質の残る企業ですので、部署に関わらず自ら学ばずして生き残る道なしという感じで…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社セールスフォース・ジャパンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。