先日某外資大手のITベンダーから主に保守運用、障害対応が中心のカスタマーエンジニアとして内定を頂き、僕自身その会社に惹かれていたため入社を決意して意気込んでいました。 が、僕の今後の夢は今回内定をもらった会社でしっかりスキルを身につけて10年後には外資大手のベンダーを渡り歩くことなのですが、そのことを考えたときに「各ベンダーで製品や強みが違うのに転職することはできるのか?」とふと疑問に思ったものの全くの無知なので今回質問させて頂きました。また初年収は営業などと同じ年収ですがカスタマーは保守運用だからほかの部署の営業やSEのように1000万を目指すのなんか無理なのかな。と若干諦めも入ってます。が、自分の中では「業務内容に海外のエンジニアともやり取りして運用する機会もある、幅広くエンジニアとしてのスキルが身に付く」など専門性を極めたかったのでこの職種を選んだので後悔はないです。 IBM、オラクル、SAP、セールスフォース、シスコ、アドビ、EMC、マイクロソフト、のどれかに新卒(自分の会社もこのいずれかです)で入り、そこから上記の会社へ転職は可能なのでしょうか。 また資格よりも保守運用でマネージャークラスに上り詰めるのが年収アップの一番の近道なのでしょうか? あと英語が得意なのですが(TOEIC900持ってます)そのことも転職にはプラスに働くのでしょうか? 全くの無知で大変恥ずかしく、また入社前から転職を考えてるわけではありませんが、ふと気になったのでよろしければお力を貸してください。 宜しくお願い致します。補足転職も保守運用での転職を想定しています。 よろしければご回答お願いします。
保守運用、障害対応が中心のカスタマーエンジニアとして・・・・ 総称して、CEと言います。 わたくしの考えをお書きします。 CEはスーツを着た肉体労働者といわれています。 昔と比べて、CE人数は激減しています。 ハードの機能が劇的に発達したことにより、CEの仕事も激減しています。 保守運用、障害対応・・・ このお仕事は、若手がやるべき仕事とは思っていません。 IT業界では、PGやSEで実績を積めなかった人のお仕事だと思っています。 (わたくしの偏見かもしれませんが・・) CE経験での転職は、非常に困難かと存じます。(資格は無意味になります) お若い貴方様なら、SEやコンサルを目指して欲しいと思います。 わたくしの、私見としてお受取り下さいませ。 さおり
保守運用で外資ITベンダーを渡り歩くというキャリアと年収1000万は無理でしょう。理由は保守運用では売上げの増加や収益に貢献が出来ないからです。 *** 利益に貢献しない職種では絶対に年収は高くならないし(高くすると収益を圧迫する)、人材としても取り合いになる(転職市場の価値が上がる)と言うことはないからです。 *** ご自身の中でどちらに比重を置くのかよく考える必要があるでしょう。 保守運用がやりたいのか、外資ITで転職して年収を上げるのか。 *** 外資ITを渡り歩いて年収を上げたいなら、求められる技術(ネットワークやセキュリティやアーキテクチャ等)のスペシャリストになって、難易度の高いプロジェクトを主導しクライアントに収益をもたらせる人間になる必要があります。 *** 英語は大きな強みになりますが、外資のコンサルやマネージャになれば全てのコミュニケーションは英語になりますので、それ自体で何か評価されると言う感じではありません。あんまり国籍も関係ないですし(日本人でもインド人でも関係ない)。 *** 保守運用で仕事しながら高度情報処理技術者の資格など取得し、チャンスを掴むことを勧めます。ネットワークやセキュリティなど独学で高度な知識は得られるでしょう、それが出来なければ外資ITを渡り歩くことは出来ないでしょう。
英語は立派です。喋れなければ論外ですが。 全面的に、前の方に同意見です。 営業、企画なら可能ですよ。 他はどうだろう?あまり流動性は無いと思います。 外資渡り歩きは、実力と、ボス(人脈)・・・2通りあります。 可能性の高いのは、ボスについて回ること。ボスの犬になること。 一匹狼の実力は苦しいですよ。
アメリカ本社の方針に従って、日本もコロナの初期からテレワーク・リモートワークが導入されていました。不安があるなかでの出社は一切なかったので、気持ち的にも働きやす...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社セールスフォース・ジャパンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事に対する指示が、人まかせで分からないです。何をしたらいいかは指示する方が説明してほしいで…続きを見る
雰囲気はとても良く、知的で優秀な方が多いです。 関係性も深入りし過ぎず朝過ぎず、 チーム…続きを見る
勤務時間は、部署によって差がある。 毎日定時に退勤のできる部署もあれば、ある程度遅くまで残…続きを見る
現時点では基本テレワークが推奨されており、用事がある時や気分転換の際にオフィスに通われている…続きを見る
スタートアップ気質の残る企業ですので、部署に関わらず自ら学ばずして生き残る道なしという感じで…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社セールスフォース・ジャパンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。