質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就活をするにあたって、第一志望以外の会社にあまり興味が持てないのが悩みです。

就活を行う際その様な気持ちでやっているけど割り切って頑張ってる人はいますか? また、第一志望に受かった人はどんな就活をしていたのか個人の体験談を教えてください

質問日2017/03/30 08:18:27
解決済み2017/04/05 22:13:31
共感した0
回答数3
閲覧数3737
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

サラリーマン歴37年です。営業、人事などに従事し現在は「IR」:株式担当をしています。東証一部上場です。約2000社あります。東証一部上場は日本のトップ集団と言われますが、この年齢になっても「へえええ、この会社がこんなことやってるのか…」と驚く毎日です。学生の「志望」はご自分や周囲の方々の知見から得る事柄です。基本、乏しいのです。 私の友人は富士フィルムに入社して、デジカメ、スマホの出現で「死滅」すると嘆いていましたが、富士フィルムはなんと医療薬品関連でトップクラスに躍り出ました。 会社の寿命は30年と言われます。長寿の会社はワンジェネレーション(30年)毎に脱皮成長、変化しています。 失礼ですが、質問者様の知見は「虫」の眼です。人には「三つの眼」が必要と言われます。 「虫の眼」・「鳥の眼」・「歴史の眼」 と言われます。 (体験談) 私はOILショック超氷河期で地面を舐めるような就活を体験しました。クリスマスの頃、ある専門商社の二次募集に引っかかり今に至ります。「どこでもいい、雇ってくれ!」と畳をかきむしった事を覚えています。 それでいて、会社説明会では「志望動機の大事さ」について30分喋ります。「あー、また嘘言ってしまった」と自虐してます(笑)

回答日2017/03/30 10:38:55
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • スタートしたばかりの就活生はそういう人が多いんじゃ。 皆自分は第一志望に入れるって思ってるもんですよね。 でも採用人数が決まっているわけですからお祈りされる人間もいる、っていうかそっちの方が多いでしょう。 第一志望しか見てないとお祈りされた時の落胆はものすごいものになりますから、やはりそこはしっかり対策しておかないと。 ダメだった時の第二第三志望の企業、さらに第二第三志望の業界と徹底的に決めておいた方がよいですよ。 第一志望がダメだった時に一から業界研究なんてとてもやってる暇もやる気持ちもないですから。 保険みたいなもんですね。 元気なうちにしっかり準備しておくべきです。 もし第一志望に受かればその時は笑い話ですから。

    回答日2017/03/30 10:46:55
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >その様な気持ちでやっているけど割り切って頑張ってる人はいますか? 明確に第一志望の企業があるならみんなそうだと思いますよ、大学受験の時もそうだったんではありませんか? >第一志望に受かった人はどんな就活をしていたのか おそらく聞いても参考にならないです。 就職活動は採用枠(採用予定数)があって、「こうすれば合格する」という話ではないからです。同じやり方をしたとしてもご自身よりも企業が採用したいと思う方がいればそっちが採用されます。 出来ることはその第一志望の企業をよく研究して、悔いのない活動をされることだと思います。がんばってください。

    回答日2017/03/30 10:20:58
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

富士フイルム株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 富士フイルム株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

富士フイルム株式会社
クチコミ

富士フイルム株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 富士フイルム株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

富士フイルム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

富士フイルム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。