あるのですが、そこで学んだら髪の研究系に携わる仕事(シャンプーやリンスの開発とか?)に就けると思いますか? そういう仕事に就けるのは、極一部の人なのでしょうか。 また、上の回答が"難しい"だった場合、 大学院で最終学歴を千葉大などに上書きしたら 就ける確率はどれくらいですか? あと、日大であれど、東大であれど、そういう研究や開発の仕事(?)は、大学院まで行かないとそもそも無理ですか?
一概には言えませんが、研究職が狭き門なのは確かです。 結局企業のほしい研究をしているか否かで決まるので。 因みに、日大理工の大学院で研究開発に就職したのは15% http://www.cst.nihon-u.ac.jp/graduate_school/employ/achieve.html 全ての学科を含んだ数字なので、化学系はもうすこし上かもしれません。 ただ、研究職に就くなら大学名より、研究内容がよっぽど重要です。 研究室に求人が届いていたり、企業にパイプがある教授もいらっしゃいます。 なので、大学の三年時に同じ研究室の院生から就職事情を聴いておいて、厳しいと思ったら希望の企業に強い大学院に進路を定める事をお勧めします。 因みに、千葉大は企業から届いた求人は一般公開してます。 https://www.chiba-u.jp/careercenter/student/search/company/topics.html やっぱり研究職は数が少ない印象を受けます。 あとは、自分の気になる企業の採用情報を確認する事ですね。 例えば資生堂なら https://corp.shiseido.com/jp/careers/japan/ri/ ・基礎研究(皮膚生理メカニズムの解明、乳化技術の開発など) ・製品開発(中味処方・容器・製品情報の開発) 系の研究している学生が強い印象。 ユニリーバ https://www.unilever.co.jp/careers/graduates/uflp/research-and-development/ 研究開発の新卒採用はやってないみたいなので、理系の技術職から実績積み上げていくしかないかも? p&g https://japan.pgcareers.com/researchanddevelopment 英語で書かれていることからも、英語ができないと厳しい印象。 化学系ならワンチャンありそうです。 企業研究は今のうちからしておいて損はありません。 自分なりに大学側の就職実績、企業側の採用実績等も確認してから進路を決定することをお勧めします。
とても分かりやすく具体的に教えてくれてありがとうございます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ユニリーバ・ジャパン株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
完全能力主義を掲げているが、最終的には相対評価のため、好成績でも上位5%に入らないと、早期昇…続きを見る
教育に関しても制度が充実しており、どの領域でも安心して学べる環境にある。 また、キャリアに…続きを見る
本社とグループ会社の関係性がよろしくない。いかなる企業も歴史があり、多少のしこりが残ることは…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ユニリーバ・ジャパン株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。