質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

旅行会社の添乗員の就職について質問です。 海外添乗員の現在の裏事情ってどんな感じですか? やっぱり、派遣が多くてハードなお仕事ですか? ブラック業界ですか?

仕事のやりがい生きがい、楽しさ等のエピソードもあればお願いします。 また、JTB、クラブツーリズム、阪急交通社、読売旅行等は、海外に添乗員として行くのは月1回から2回ですか?それ以外の時間は窓口で案内ですか? よろしくお願いします。

質問日2016/01/03 12:44:24
解決済み2016/01/09 20:30:32
共感した0
回答数3
閲覧数1461
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

某社の昔を知っているので回答。 基本今よりは「はるかに良かった時代」の話として読むべし 社員添乗員はいない。 基本添乗員派遣業者からの派遣者。 ベテラン(その人の名前だけで客が呼べる)はごく少数。 自分が旅行を楽しむ、旅行が趣味ってタイプは失格。 身を粉にして客を楽しませてナンボの世界だからな。 なので「自分が旅行で楽しむ」からやりたいなんて動機(たいていはこれで志望する)はオトトイキヤガレコノバカヤローって話 世の中なめてるんじゃねえ 接客業に慣れた人が適しているかもしれん。じゃないと持たない 客は赤んぼ見たいなずぶの素人からクレーマー、旅慣れたやつまでさまざま。 それをあしらえないと無理。 なので、添乗員は「一度やったら二度とやりたくない」苦行という人多い。 なお、ベテラン添乗員になればなるほど「二重人格」化するね。 添乗員がつく海外旅行は減少中。

回答日2016/01/03 12:53:35
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 最初に書いてくれたのでベストアンサーです。

回答日
2016/01/09 20:30:32

その他の回答(2件)

  • 現役添乗員ですが、今冬の時代です。フランスのテロの時なんかキャンセルが4桁超えたんですよ、ブラック?添乗員はブラック職業です。こんなつもりじゃなかったと辞めていく若手の多いこと、、、普通は月2回が当たり前なのに今現在某大手では成績の悪い添乗員が3か月干された話も珍しくないくらい不況です。そもそもベテラン添乗員でも手取り平均年収300万なんて、ほとんどの添乗員がいかないとかおかしいですよね。

    回答日2016/01/03 22:07:13
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 基本的にお世話係ですからねえ。 20人連れて行けば、20人全員が「あの添乗員はアイツら(あのグループ)を贔屓した」と思われないように行動するなんて、至難の業。 公序良俗に反するような斡旋を求めてくる客もいれば、単に苦情を言うために来たような客もいるし。 長く続けるにはよほどの忍耐力か鈍感かでないと務まらない。

    回答日2016/01/03 13:07:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

クラブツーリズム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

クラブツーリズム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

クラブツーリズム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。