質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

市役所の志望動機について。添削お願い致します! 大学4年生女子です。明日、地元ではない市役所の、最終面接(行政職)があります。 今、志望動機を練り直しているのですが、煮詰まってしま

い... ぜひみなさんの力をお借りしたいです! 志望動機作成においては、 ・約50秒で喋れる長さにする。 ・シンプルに、わかりやすく。 ・志望したきっかけを入れる。 ・自己PRも織り交ぜる。 ことを意識しました。 また、なぜ地元の市役所を受けないのか、という質問が来た際の回答は別個用意しています。 添削・アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m ▼なぜ、◯◯市を志望したのか? 市民の良さを活かした協働によって、◯◯市をさらに魅力溢れるまちにしたいと考え、志望致しました。 私は大学で行政法のゼミナールを専攻しておりまして、そこで市民との協働の大切さを学ぶ機会がありました。その中で、人権尊重のまちづくりなど、◯◯市が様々な課題の解決に向けて積極的に協働のまちづくりを進めているのを知って、魅力を感じました。私もその協働のまちづくりの理念を共有し、◯◯市の魅力あるまちづくりに携わりたいと考えました。 協働において、◯◯市の魅力である人の温かさが引き出せるように、相手に寄り添い、心が通った対話をして、交流や連携がスムーズにいくよう貢献したいです。補足みなさん、ご親切に丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。自分では気づかない所に、ハッとさせられる部分もありましたし、とても勉強になりました。 昨日、最終面接でした。 皆様のご指摘を頭に叩き込んで臨んだのですが、実際には雑談のような面接でした...。 せっかく○○市のことをたくさん勉強したのに、全然聞かれず拍子抜けしてしまいました。聞かれたのはボランティア経験、やアルバイト経験、運動してますか?、学業はどうでしたか?などで、深く突っ込まれることもなく終始面接官も笑顔の面接でした。 最終面接には34人残っており、採用予定人数は4人で、倍率は8.5倍です。 面接が終わってから、あの面接でどう見極められていたんだろうと不安で仕方ありません。やはり、落とす気で、深く突っ込まなかったり、優しく帰そうとしてくれたのか...と思いが巡ってしまいます。 そう考えると、もう落ちた気しかしません...(;_;) 合格発表は今週中とのことでした。 結果と共にベストアンサーを選ばせて頂きます。

質問日2015/09/26 08:49:17
解決済み2015/09/30 16:57:26
共感した0
回答数3
閲覧数7972
お礼500

ベストアンサー

質問者様へ アドバイスさせて頂きます。 志望動機作成の要点は正解です。 そこで、もし私が面接官としてこの回答を聞いたらと考えました。 「良く出来た模範的な回答だな~、でも、貴女のことは強い印象として残らないだろうな~」というのが結論です。 ここから先は個人の見解です。民間企業と行政機関では面接官の考え方や、求める人材に差があるかもしれませんので、その差は考慮して読んで下さい。 ずいぶん昔の話ですが、サッポロビールの宣伝に「男は黙ってサッポロビール」というキャッチコピーがありました。それが流行っている時、サッポロビールの面接で、入社動機の質問に「・・・・(間)・・・・男は黙ってサッポロビール」と回答し、内定をもらったという話がありました。 そんなことが本当にあったかどうかは知りませんが、面接で如何に自分を印象付けることが重要か、という就活の都市伝説です。 もし、この様な視点を貴女の回答に取り入れるとすれば、「◯◯市が様々な課題の解決に向けて積極的に協働のまちづくりを進めているのを知って、魅力を感じました。」の部分に具体性を持たせることが必要だと思います。 例 「〇〇市が取り組んでいる男女共同参画事業、特にその中でも〇〇に関しては、強い興味を持っています。〇〇を△△で進めるやり方(具体的に)は、私がゼミで専攻した知識を活かすことが出来ると思っています。(可能であれば)例えば、□□のやり方を取り入れるなど自分なりにアイデアも考えています。」 まとめると、総論で模範解答をするより、具体的な話で個人を印象付ける手法の検討をお勧めします。採用試験は正解を求める試験ではありません。個人の能力と適性を見極める試験だということを覚えておいてください。

回答日2015/09/26 09:57:25
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様とても勉強になるアドバイスで、どの方をベストアンサーに選ぶか迷いました。 本当にありがとうございました。 結果は、残念ながら不合格となりました(>_<) 合格者4人の中には市役所人事の親類が居たようです。コネなのか実力なのか定かではありませんが、何を言っても負け惜しみですね。 良い勉強になったと思って、他の市役所試験に向けて勉強します。 改めて、親身なアドバイスありがとうございました。

回答日
2015/09/30 16:57:26

その他の回答(2件)

  • 記載の志望動機そのものは、特に可もなく不可もなくという印象です。 やはり、面接官視点では、この後の展開にどれくらい期待できるかが全てですね。 面接官だったとして聞きたいこととしては、 なぜ公務員志望なのか?なぜ自治体志望なのか? なぜ行政法を学んでいるのか? 行政法のゼミで学んだ協働の意義とは? 市が進めている協働のまちづくりにおいて、何をどう取り組みたいのか? それは地元自治体でこそやるべきでないのか? そもそも協働の大切はゼミで学んだ通り、あらゆる自治体にとって重要なことで、力を入れるべき点では同様かと思うが、市ならではのどこに独自性があると考えているのか? 市の協働のまちづくりにおいて、自分のどんなところが貢献できると思うか? もっと協働を進めるために、どんなことがさらに必要だと思うか? 協働を進めるためにどんなことが障害になると思うか? 相手に寄り添ったり、心がこもった対話したりすることで、交流が進みますか? 実際にそういう経験がありますか?上手くいかないことはありませんでしたか? 地元自治体の協働はどのくらい進んでいるのか、いないのか、またそれはなぜか、どうしたら良いか? この志望動機からですと、聞きたいことはこんなところですね。 敢えて、そういう誘導をして、待ち構えておいて自分のペースに持っていくも良いでしょうし、あらかじめこういう要素を志望動機に織り込んでおくのも手でしょう。もう時間も余裕も無いでしょうが、工夫してみてください。

    回答日2015/09/26 20:33:49
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >積極的に協働のまちづくりを進めているのを知って 具体例を取り上げてくるので必ずどんなことをしているのかを頭に叩き込んで下さい。じゃあなにしてるか言ってみ?となります。実際にその活動に参加してるなら良いのですが、なにも参加してないと厳しいので具体的な内容はしっかり把握したほうが良さそうです。 面接は正直な所あなたの人間性を見極める場所です。話すときは右上見ないでしっかり相手を見て、Qに対するAをしっかりと答えることが大切です。 また、私が面接の時に聞かれた内容として市の財政状況を問われました。歳出歳入など市がどんなことにお金を使っているかを把握してますか?あなたが携わろうとしているまちづくちにはどこからお金が来てどのくらい使われているのでしょうか。 更に一応念のため、現在の日本の財政状況もついでに勉強しておきましょう。日本がいまデフレ脱却とか円安になってて好調らしいけどそれが地方に反映されているのかと言われるとそうではない(ここは市の議会とかを聞けばどうなってるのかわかるはず)みたいですし、人権尊重まちづくりもそうだけどこの市にどうやったら人が住んでくれるのか、人口増やすにはどうすれば良いかetc。 市が抱えている問題も含めそれらを把握した上で、私は○○の強みを活かして○○の活動や市のアッピルをしたい。というようなことをズバッと言えると、( ^ω^)おっってなりますね。

    回答日2015/09/26 11:14:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

サッポロビール株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

サッポロビール株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

サッポロビール株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。