昔のような、ガツガツと営業してくる感じはなくなりましたね。 うちの地域を管轄してるJAは、共済部門以外の社員の共済推進ノルマが廃止されてます。 こっちのほうが、そんなんじゃ収益低くなりすぎてJA潰れないんかい?って心配になるくらい。 他は、全正社員に日本農業新聞のノルマが相変わらずあるみたい(とはいえ自宅で購読すれば済むレベル)だし、実際の農作業に携わるノルマ(家庭菜園レベルでも良いし、中には副業として積極的にやってる社員もいる。非農家の社員には、そういう社員で構成された団体で農地を借りて休日などに農作業をしている)があるようです。 でも、厳しさで言えば、かなり優しくなってるはずです。
地域のJAバンクがやり方が変わって 地域の人たちから評判が良くないです わたしも嘘ばかりつかれました JAバンクの貯金は解約します ノルマなくなって経営厳しいんでしょうか
厳しいと思います。 友達は2年くらいでやめてました。 特にしんどいのは窓口等の一般事務の方かなと思います。 窓口対応しながら営業は大変です。 となると、まずは自分が契約する。 その次は家族や親戚、友達を勧誘するのが1番手っ取り早くなります。 その辺りの人がほぼほぼ契約する頃には、精神的にかなりしんどくなり辞めるって流れかなと思います。 「友達が多い」タイプを積極採用するのはそういう魂胆もあると聞いたことがありますね..。 ちなみに友達は、保険以外にも、農協の新聞やなんかいろいろ契約させられてて、辞める時に全部解約してきたってスッキリした顔をしていました。 ちなみに、内定すると入社までの間にたくさん宿題を出されると思います。
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