昭和40年代までは大方の商店には配置されていたと記憶しています。 燃料店(灯油・石炭の配達)、クリーニング(洗濯物の配達、注文取り)、蒲団屋さん(ねんねこ半纏の注文なんかも取っていました)、米屋等の記憶は鮮明です。
回答ありがとうございます! 助かりました!
家庭用冷蔵庫が普及するまで食べ物が保存しにくい 自家用車がないので重いものを買ってこれない 電話がないので発注が難しい いまから思えば、これらの理由で御用聞きをして回る商店はどこにでも存在しましたが、冷蔵庫・自家用車が普及し始めると大型店舗ができて安く大量に買って帰ることができるようになり街中の個人商店は姿を消していきました。 そんな時代が到来する直前に「外画フィルム」と呼ばれた、アメリカ製のホームドラマが放映され、大型の冷蔵庫から出してくる1リットルくらいの牛乳瓶、車に乗って買い物に行く姿、家でシャワーを浴びる人、自分の部屋から電話をする姿、それを見てあんな生活がしたいと憧れてたものです。今は、アメリカ人の方が日本人のような生活をしたいと言っているとかいないとか…。
今でいます。酒屋の配達は有りますね。 あと工場なんかは業種は違いますけど有りますね。うちの工場に毎週のように配達と御用聞きに来る人いますね。家庭だとダスキンなんかはやってますね。
御用聞きは通販やコンビニなどが普及していない時代は当たり前にありましたよ。 まぁ、当然常客限定ですがw 今でも地域密着型の地域には、あるんじゃないかな?
時給が上がるのも結局は店長の好み(うちの店舗では)笑 前の店長の時は仕事の評価できちんと上げてくれていたので、良かったのですが。社員割引が無いのも残念なポイン...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社三河屋の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社三河屋を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。