質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

応募を考えてる企業はブッラク企業? 下記項目をブラック企業候補とする意味合いは?

ブラック企業をどうやって見分ける!?~求人サイト、求人誌からのブラック企業の見分け方~ ライター:mercy_crazy_dosさん(最終更新日時:2012/2/8)投稿日:2011/12/27 を参考に質問させていただきます。 現在募集中の求人で気になる企業があるのですが、 ネットで検索するとブッラク情報がなきにしもあらず・・・ 私が応募を検討している仕事内容は事務です。 下記にあるコメントが、「某求人 or 会社HP」に似たような文言が載っていたので、 ちょっと(かなり??)気になり、 また、今後就活をするにあたり参考のために、ご意見いただければと思います。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ▲単なる営業なのに「企画営業」「企画提案型営業」と書いてある ◎写真がガッツポーズをした人たち ◎年2回以上の海外社員旅行(グアム、バリなど) ◎写真が社員旅行の写真 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ↑ 上記コメントがブラック企業を見分ける際の要注意ポイントとなるのは、 どのような意味合いからなのですか? ※質問の意図が伝わりづらい場合は、ご指摘あれば補足させていただきます。 何卒よろしくお願い申し上げます。

質問日2012/02/25 13:37:47
解決済み2012/03/02 13:41:43
共感した0
回答数1
閲覧数845
お礼25

ベストアンサー

営業は営業でも俗に言う「御用聞き」の対義語のような言葉で、 御用聞きとはサザエさんの三河屋のサブちゃんのように、 お客のトコに言って「なんかないすか?」って聞くだけの営業です。 これは結構あります。 それに対して、あからさまに企画営業とかって書いてあるのは、 要は訪問販売であったり歩合給と言っているようなもんです。 根性根性ド根性や気合だけで仕事を取ってくるガツガツしたイメージの会社という印象を受けます。 とりあえず面接に行ってみましょうよ! 玄関に入った途端、社員が一斉に起立し、大声で軍隊のように挨拶をし始めたら ヤバイと思ってください。 あと、壁に大きくノルマ達成率を示す棒グラフなんかがあれば 完全に・・・・と思ってください。 あと、職を探す際に要注意なのは「イイ事を書きすぎ」なトコはヤバイです。 給料は何万(以上)※当社規定により(笑)、 先輩はBMWを乗り回していますとか、 「やる気のある社員求む」とかですね

回答日2012/02/26 06:51:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

moto_raurelさん ご丁寧なご回答ありがとうございます。 とても分かり易かったです。 「とりあえず面接に行ってみましょうよ!」 ↑ 優しいコメントに感謝です。 そうですね。まずは面接に行って(書類選考を通過し・・・)、 雰囲気を見ることが大切ですね!

回答日
2012/03/02 13:41:43

株式会社三河屋
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社三河屋

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社三河屋をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。