質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

美容系の専門学校について。 明確な答えを求めてるわけではありませんので 「まぁ実際そんなもんでしょ」とか「いや、それは違うだろ」など いろんなご意見を聞かせていただけると助かります

。 長文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、私が責任者を務めているサロンに 大阪のとある全日制の専門学校に通っている方(今年卒業との事だったのでたぶん20歳くらい)が店舗見学にきてくださいました。 入社後の研修の流れ等を説明し、質問があれば答えるくらいの内容だったので 正式に面接を・・・となると、また別の日に行うということでした。 そこで気になったのが、以下の内容です。 ・はきはき喋らない。語尾を伸ばす。声が小さい。「えっと~」「んん~」等、発言の前に考えるのはいいのですが甘えたような口調が目立つ。 ・質問がないか聞くと「給料ってどうなんですか~?」と笑いながら聞く。 ・服装が、デニムのワイドパンツにスニーカー、手首に大きめの飾りのついたヘアゴムをつけていて、全体的にカジュアルすぎる印象。髪の毛は全部おろしてあり、けっこう頻繁にかきあげたりいじったり・・・。 ・最初に挨拶がない。「今日見学をお願いしてるんですけど・・・」→〇〇さんでしょうか?→「あ、そうです~」といった感じ。その後も自己紹介等はなし。その後うちの上司もきましたが、名刺も「あ、はーい」と受け取り、その後ずっと指先で曲げる等の手遊びに使う。 ・バイトや短期間でもいいので実務経験はありますか?→「〇〇と▲▲の資格は持ってて、これから◎◎を受けるんです」→あ、資格じゃなくて実務は・・・?→「えっと~・・・あ~・・・実務経験って、何でしたっけ・・・??」 ・ほかに検討しているサロン等はあるのか聞くと「あの~あそこです、あそこ、・・・あ、〇〇ってとこです。だから2個だけです」という返答。 ・・・などなど、仮にもこれから働くかもしれない場所での言動としては信じられないことが多く、驚きました。 社会人経験がなさそうだったので知らないのは仕方ないとしても、 専門学校ではこのあたりの教育・指導はしないのでしょうか? いまは就職してから、ゼロから会社が教育するのが一般的なのでしょうか? 最近は社会人経験のある中途採用しかしていなかったので、 もし新卒を採用したらそれも考慮しないといけないのか・・・?と頭を抱えてしまいそうです。 どなたかよくご存じの方、教えてください。 また、専門学校でもどのように教育・指導しているのか、入社後にどう育てていくのがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問日2017/08/16 11:11:48
解決済み2017/08/31 03:12:37
共感した0
回答数4
閲覧数293
お礼500

ベストアンサー

月刊ヘアモ-ドの読者です。 ご存知かと思いますが、現在美容学校においては全国レベルで見た場合、募集枠総計に対して、進学希望者総数は3/4程度であり、「選ばなければだれでも入れる状態」にあります。 あえて偏差値を持ち出すなら、底辺の美容学校では、偏差値38程度の生徒すら存在しているのが「悲しい現実」です。偏差値38ですと、小学4年生レベルしか知能はありませんし、高校までは「お客様状態で」来ていますから、躾なんてまったくできていません。それゆえ「ご質問の如き状態」が生まれているわけです。大阪エリアなら、ベ●エポックがそうでしょう。なにせ学校屋(=はやると学校を開校し、流行が下火になると「在校生や職員の事はお構いなしに閉校させる金儲け屋)がやっていますから。 逆に優秀な高津、ルト-ア、NRBあたりの生徒であれば、そんなことはありえないでしょう。学校でも厳しく躾けていますから。 ですから、 とにかく優秀な美容学校の生徒をつかむことが「なにより第一」 でしょう。かりに、躾がだめであっても「すこし器用そうだから」と入社させても、接客が悪ければ、店の信用を失いますし、正しくパネルを取る練習あたりで「投げ出す」のは見えています。 ご用心ください。 ※もし、質問者様が関西方面の方で、今後美容に関して質問があるようでしたら、カテゴリ-マスタ-の「shuji00727さん」を回答者に指名して「回答リクエスト」なさると、心強い回答が返ってくるでしょう。 手順は、googleでshuji00727さんの回答を探し出し→回答が表示されたら、IDをクリックすると→プロフィ-ル画面が開くので→左上の「この人に回答リクエストする」をクリックすると→「質問画面」になります。あとは同じ手順です。

回答日2017/08/16 21:24:49

その他の回答(3件)

  • 指導がなくても出来る子は出来ています。 指導が有っても、実際に見学や面接時にできない子もいるのでしょう。 子供が通った学校はとても厳しかったですよ。 客商売の資格を取る場所だったので、礼儀から始まり規律が半端では無かった記憶が有ります。 10年新卒で入った店舗でお世話になり、やっと自分の店を持てるようになって数年になります。 ですから子供は同業ですね。 此れから仕事を頼んで良いか悪いかの判断をされるのは、質問者様ですよね。 多くの方と面接出来たら良いですね。 長く居て貰う為にも、最初から仕事に向う姿勢や態度、総合的に出来ている子を採用した方が店の為になります。技術云々は入社後の勉強会次第です。

    回答日2017/08/16 11:55:14
  • 私は専門学校でしたが、面接の練習やテストもありました。 面接官は外部講師の方で、お辞儀の角度から好印象な目線の作り方までみっちり習いました。 そのような方はお客様にも同じようにされると思います。 自覚も無ければ向上心も無さそうなので初めに基本的な挨拶や言葉遣いや態度を指導してから店に立たせた方が良いと思います。

    回答日2017/08/16 11:15:18
  • 学校は指導してないと思うよ。 とりあえず授業料払ってくれるお客さんだから、堅苦しいこととか嫌がりそうなことは教えない。

    回答日2017/08/16 11:13:02

株式会社エポック社の求人情報

求人一覧募集中

株式会社エポック社
クチコミ

その他の質問

株式会社エポック社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社エポック社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社エポック社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社エポック社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。