。 長文になると思いますがよろしくお願いします。 先日、私が責任者を務めているサロンに 大阪のとある全日制の専門学校に通っている方(今年卒業との事だったのでたぶん20歳くらい)が店舗見学にきてくださいました。 入社後の研修の流れ等を説明し、質問があれば答えるくらいの内容だったので 正式に面接を・・・となると、また別の日に行うということでした。 そこで気になったのが、以下の内容です。 ・はきはき喋らない。語尾を伸ばす。声が小さい。「えっと~」「んん~」等、発言の前に考えるのはいいのですが甘えたような口調が目立つ。 ・質問がないか聞くと「給料ってどうなんですか~?」と笑いながら聞く。 ・服装が、デニムのワイドパンツにスニーカー、手首に大きめの飾りのついたヘアゴムをつけていて、全体的にカジュアルすぎる印象。髪の毛は全部おろしてあり、けっこう頻繁にかきあげたりいじったり・・・。 ・最初に挨拶がない。「今日見学をお願いしてるんですけど・・・」→〇〇さんでしょうか?→「あ、そうです~」といった感じ。その後も自己紹介等はなし。その後うちの上司もきましたが、名刺も「あ、はーい」と受け取り、その後ずっと指先で曲げる等の手遊びに使う。 ・バイトや短期間でもいいので実務経験はありますか?→「〇〇と▲▲の資格は持ってて、これから◎◎を受けるんです」→あ、資格じゃなくて実務は・・・?→「えっと~・・・あ~・・・実務経験って、何でしたっけ・・・??」 ・ほかに検討しているサロン等はあるのか聞くと「あの~あそこです、あそこ、・・・あ、〇〇ってとこです。だから2個だけです」という返答。 ・・・などなど、仮にもこれから働くかもしれない場所での言動としては信じられないことが多く、驚きました。 社会人経験がなさそうだったので知らないのは仕方ないとしても、 専門学校ではこのあたりの教育・指導はしないのでしょうか? いまは就職してから、ゼロから会社が教育するのが一般的なのでしょうか? 最近は社会人経験のある中途採用しかしていなかったので、 もし新卒を採用したらそれも考慮しないといけないのか・・・?と頭を抱えてしまいそうです。 どなたかよくご存じの方、教えてください。 また、専門学校でもどのように教育・指導しているのか、入社後にどう育てていくのがいいのかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。
月刊ヘアモ-ドの読者です。 ご存知かと思いますが、現在美容学校においては全国レベルで見た場合、募集枠総計に対して、進学希望者総数は3/4程度であり、「選ばなければだれでも入れる状態」にあります。 あえて偏差値を持ち出すなら、底辺の美容学校では、偏差値38程度の生徒すら存在しているのが「悲しい現実」です。偏差値38ですと、小学4年生レベルしか知能はありませんし、高校までは「お客様状態で」来ていますから、躾なんてまったくできていません。それゆえ「ご質問の如き状態」が生まれているわけです。大阪エリアなら、ベ●エポックがそうでしょう。なにせ学校屋(=はやると学校を開校し、流行が下火になると「在校生や職員の事はお構いなしに閉校させる金儲け屋)がやっていますから。 逆に優秀な高津、ルト-ア、NRBあたりの生徒であれば、そんなことはありえないでしょう。学校でも厳しく躾けていますから。 ですから、 とにかく優秀な美容学校の生徒をつかむことが「なにより第一」 でしょう。かりに、躾がだめであっても「すこし器用そうだから」と入社させても、接客が悪ければ、店の信用を失いますし、正しくパネルを取る練習あたりで「投げ出す」のは見えています。 ご用心ください。 ※もし、質問者様が関西方面の方で、今後美容に関して質問があるようでしたら、カテゴリ-マスタ-の「shuji00727さん」を回答者に指名して「回答リクエスト」なさると、心強い回答が返ってくるでしょう。 手順は、googleでshuji00727さんの回答を探し出し→回答が表示されたら、IDをクリックすると→プロフィ-ル画面が開くので→左上の「この人に回答リクエストする」をクリックすると→「質問画面」になります。あとは同じ手順です。
指導がなくても出来る子は出来ています。 指導が有っても、実際に見学や面接時にできない子もいるのでしょう。 子供が通った学校はとても厳しかったですよ。 客商売の資格を取る場所だったので、礼儀から始まり規律が半端では無かった記憶が有ります。 10年新卒で入った店舗でお世話になり、やっと自分の店を持てるようになって数年になります。 ですから子供は同業ですね。 此れから仕事を頼んで良いか悪いかの判断をされるのは、質問者様ですよね。 多くの方と面接出来たら良いですね。 長く居て貰う為にも、最初から仕事に向う姿勢や態度、総合的に出来ている子を採用した方が店の為になります。技術云々は入社後の勉強会次第です。
私は専門学校でしたが、面接の練習やテストもありました。 面接官は外部講師の方で、お辞儀の角度から好印象な目線の作り方までみっちり習いました。 そのような方はお客様にも同じようにされると思います。 自覚も無ければ向上心も無さそうなので初めに基本的な挨拶や言葉遣いや態度を指導してから店に立たせた方が良いと思います。
学校は指導してないと思うよ。 とりあえず授業料払ってくれるお客さんだから、堅苦しいこととか嫌がりそうなことは教えない。
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