20代半ば、再来年2月に会社を辞めて、東京の専門学校に入ろうと思っています。 中目黒にあるバンタンさんです。 そこで、私はゲームグラフィッカーになるための勉強をしていきたいと思っているのですが・・・ 実際、就職するとなるとどうなのでしょうか? ゲーム会社はアルバイトが主なんでしょうか。 ちゃんと正社員として雇って頂けるのでしょうか? それには作品をたくさん作らないといけないことも分かっているのですが・・・ どういった作品が多い方が良いのでしょうか。 できれば、乙女ゲーム界のオトメイトさんだったり(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)、コーエーさんだったりに就職したいなぁと思っているのですが・・・ また、就職後は勤務体制とか、どの様な感じなのですか? ちらりとみた求人では「週休2日制」「勤務時間10時~19時」とかだったんですけれど。 とにかく、もし、グラフィッカーがだめでもゲーム業界に入りたいと思っています! 事務で、といった場合には就職できる確率はどのくらいでしょう・・・?
>実際、就職するとなるとどうなのでしょうか? 難しいと思いますよ。 ゲームグラフィックは競争が激しいので、ありえないくらい上手くないと取って貰えないと思います。 上手いと言ってもキャラが書けるとかではなく、 デッサンが上手くて早く書けて安定性があって動きが作れて背景が書ける。とか。 3Dだと人体が作れて早くてモーションが作れるか、だった気がします。 >ゲーム会社はアルバイトが主なんでしょうか。 デバッガーはアルバイトが多いけれど、 それ以外は正社員・派遣が多いイメージ。 >就職後は勤務体制 ゲームとかITとかの勤務体制は信じない方がいい。 基本定時で帰れないし、締め切り前だと休みもなくなる。 気をつけなければいけないのは、ちゃんと残業代が出るか確認しておくこと。 こういう業界はサービス残業も多い。 >事務で、といった場合には就職できる確率はどのくらいでしょう・・・? 数も多くないし、人の入れ替わりも激しくないので、 ゲームグラフィックより難しいのでは? 乙女ゲーの名前が出てるんで、キャラ書きたいのかな、とか思うんですが、 ゲームグラフィッカなんて、殆ど好きな絵書けないですよ。
こんにちは。バンタンのグラフィッカー専攻に通っている1年生です。 もろもろ回答がダブってしまうかもしれませんが、せっかくなので私からも回答させていただきます。 >ゲーム会社はアルバイトが主なんでしょうか。 >ちゃんと正社員として雇って頂けるのでしょうか? 会社によってそれぞれですが、正社員の求人はけっこう多いですよ。アルバイトや契約社員スタートのところももちろんあります。 >どういった作品が多い方が良いのでしょうか。 >できれば、乙女ゲーム界のオトメイトさんだったり(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)、コーエーさんだったりに就職したい>なぁと思っているのですが・・・ 乙女ゲーム系の会社に行きたいということですかね?? であればやはり「カッコいい男の子」がいかに描けるかだと思います。本気で目指すのであれば普段から男の子を描く練習を しておいたほうがいいと思います。ちなみに私も乙女ゲーム業界志望なので、毎日「男の子をいかにカッコよく描くか」というテーマで練習をしています。 >また、就職後は勤務体制とか、どの様な感じなのですか? >ちらりとみた求人では「週休2日制」「勤務時間10時~19時」とかだったんですけれど。 正直、徹夜するときもあれば、休日出勤をしなければならない日もぜんぜんあるみたいです。 それでも「やりたい」と思える人じゃないと、厳しい業界だと思いますよ。 >とにかく、もし、グラフィッカーがだめでもゲーム業界に入りたいと思っています! kinensenebaさんの意見でもありましたが、「絶対にグラフィッカーになる!」っていう気持ちで望まないと、 面接のときにすぐ見抜かれちゃうと思いますよ。グラフィッカーって、普段から絵の練習とかを しないといけないので、目指す気持ちがあいまいだと、その普段の練習にも身が入らなくなっちゃうと思います。 なので、道を一つに絞ることをおススメします。 >20代半ば、再来年2月に会社を辞めて、東京の専門学校に入ろうと思っています。 v2797e48bc364さんの意見にもありましたが、20代半ばとすると、少しでも早く始めた方が いいのは間違いないと思います。年齢を重ねれば重ねるほど、不利というのはよく話をききます。 ちなみに私は入学前にいろんな学校を回って、いろんな話を聞きました。私も技術のこととか、年齢のこととか不安だったので。 なので、もしaquablue revolutionさんが不安を抱えているようであれば、いろんな学校に行って話を聞いてみてはいかがでしょうか?バンタンで決めているのであれば、バンタンのオープンスクールとかでそういった話は聞けると思いますよ。
可能であれば、今の仕事を続けた方がいい。 グラフィッカーと考えると二十代半ば、仮に25とすれば二年制専門に行くと27。超ロートル。 二年制は評価に値しないので、スキル面でもキツイ。 いい変えれば、二十歳入社の奴が七年プロでやってきたのと同等以上ないと採用する意味がないから。 事務も厳しいでしょう。入れ代わり、世代交代のある実働スタッフと違い、新人はそんなに必要無いし、あなたの希望するとこは大手なんで、ゲームに興味の無い新卒も応募するでしょ。 とにかく、今は時代が悪いよ。やめな。
kinensenebaさんの意見があまりに正当すぎて思わず大きくうなずいてしまった…。 というか、20代半ばで現在就業しているなら、一度は就職活動したことあるだろうに、何故こんなとこで大学三年生みたいな質問してるんだ。 >>ゲーム会社はアルバイトが主なんでしょうか? そんなことはないと思う。オトメイト(アイディアファクトリー)さんは確かにアルバイトの募集もあるようだけれど、コーエーさんをさらっと見たらあなたが望んでいそうな職種のアルバイトはなかった。 >>ちゃんと正社員として雇って頂けるのでしょうか? 内定したら、そりゃそうでしょ。 >>勤務体制 公式サイトで確認するなりして下さい。ただ、オフィスの事務員みたいに、「定時で帰宅します♪」ということはあまり考えない方が良さそうな職種だとは思う。 >>就職できる確率 メーカー次第、人気次第、経済の状況次第。 言えるのは、今は就職氷河期で、かなり厳しいということ。 あなた以外にもゲーム業界に憧れを抱いて、「できれば就職…」と思っている人はたくさんいる、ということ。 とりわけゲーム業界に興味がなくても、コーエーテクモさんなんかは統合して企業として大きくなっているので、別の理由で希望してくる人がいないとも限らないということ。 …ちなみに、去年お遊び半分にコーエーさんを受けたけれど、ものの見事に落ちましたヨ★
不景気が進めば進むほど状況は変わると思うが。 ゲームは新作なら1年から2年の長期プロジェクトになるから、基本は正社員か派遣になると思う。アルバイトは長い開発期間の中で、短期で、大量に人手が必要で、汎用知識でできるように会社独自の知識が必要でないもの、でないとうまく機能しないから、開発末期のモニター・デバッグとかでなければあまりないと思う。でもまぁ会社しだいかな。アルバイトの長期の人もいない訳ではないから。てか就職前提で受かった話なら正社員以外ありえんでしょ。まぁ最初のうちは見習い社員だが。 グラフィッカーの正社員として雇ってもらえる方法は知らん。それは専門家にきいてくれ。 勤務体制はその会社のHPの書いてある通りだよ。てか、雇用契約と実情が違ってたら犯罪でしょ。まぁ残業や休出は多いと思う。 事務の就職の確立とかはその会社の開発採用数と事務採用数で調べてくれ。就職四季報や転職四季報とか買えばそれにものってるぞ。それなりにある。これは想像だが秘書の資格もってるといい気がする。伸び盛りの会社はこのへんが不足しそう。 ただ、ゲーム業界に入れればなんでもいい、という志ではそもそも面接で落とされると思う。
ゲーム会社に入るのが初めてだったので、前職との違いにとても苦労しました。 また、前職は人間関係も優しく、ゆるく働く会社でしたが、とにかく時間にも仕事にも厳しく...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
アイディアファクトリー株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
アイディアファクトリー株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。