と言われています。私は空荷の時は前向きの方が視界が良く安全だと思うのですが・・・ ご指導よろしくお願いします。
物流業に従事して16年になる現役リフトマンです。 リーチ式のプラッターですね。 周りの方が言っている事は、ある意味正しいかもしれません。ですが、正確に言いますと間違いです。 僕の経験上、前者に対しましては、首を180度ではなく、首だけ90度捻り、目だけ(横目な感じ)で確認し、首を捻ってる逆の方向(首を右に捻ってたら左側)の確認が疎かになってしまってるので、周囲の方は危ないと言ってるのではないでしょうか? 【運手についての補足】私が心がけている事は、基本中の基本ですが、首だけ捻ったところで、死角ができ、確実な視界の確保となりませんので、体ごと捻って、体を使って後ろを向きます。そうする事で、普通に運転している視界と同様になりますので安全に走行する事が可能となります。 後者は基本的にリフトはバック走行が基本です。 確かに前進だと視界は広いですが、リフトの爪が凶器になります。 実際に事故の例としまして、前進していてバックレストが死角になり、物損事故を起こした例が身近でありました。前進ですと、バックレスト等が視界に入る恐れが有るのに対しまして、体を捻って後方確認をする事によって、視界がクリアになって全体を見渡す事が出来、ブレーキ・スピード調節など敏速に対応する事が可能となってきます。 それに対しまして、前進ですと、人や物が有る事に気付いてブレーキをかけたところで、事故になってしまう可能性が極めて高くなりますし、フォークリフトの爪の部分が縮めていてもどうしても車体より少し出ていますので、人身事故や、物損事故に繋がります。リフトの爪は凶器ですので、前進では決して走行してはイケません。 忙しいところで前進走行を見かける事がありますが、常に基本に忠実に走行していますと、それが癖になってどの様な場面に対しても基本走行が出来るようになりますので、その基本をする事によって人の模範となる事もありますし、バック走行で安全であることで信用・信頼という目に見えない事も得られます。 同業者でライバルになりますが、バック走行の徹底をしましょう。 長文失礼しました。
プラッターって立ちながら操作するやつですか?プラッターも一般的な座るやつもバックが基本と聞きました。何故かというと、荷物を移動する時に前が見えないからという事と、爪が危ないからみたいです。と聞きました。因みに自分はバックのほうが楽です。
フォークリフトは基本的には後退で移動するモノです。フォークリフトの免許の講習でもそういう教え方をするハズです。プラッターでも普通のエンジンフォークリフトでも後ろがハンドルです。重心が後退の方が安定します。前進は荷物を取る時か積み込みする位ですよ。前進でちょっとした段差でハネてパレットの荷物を落とすのは良くありますからね。
フォークリフト・物流機器業界で、国内2位、世界3or4位の事業規模です。コロナ禍において、当初は業績悪化が懸念されていましたが、最近では業績が回復し今後も伸長す...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
三菱ロジスネクスト株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
三菱ロジスネクスト株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。