質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

教員を目指しています。 東北福祉大学教育学部中等教育専攻を卒業後教員を目指すのと、宮城教育大学大学院へ進学してから教員を目指すのとでは、どちらの方が教員採用は有利になりますか? 科目は英語で、

公立学校、私立学校どちらも考えています。 (中学or高校)

質問日2022/12/15 14:31:09
解決済み2022/12/18 19:51:05
共感した0
回答数3
閲覧数952
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

教員採用試験に合格すれば、宮城教育大学大学院でも東北福祉大学でも関係はありません。 あくまで個人の努力次第 違うとすれば、給料面で院卒と大卒で違うくらいです。 東北福祉大学のHPを見ますと 教育学科(中等教育専攻) 教員25% 講師50% 進学7.5% 企業12.5% 公務員5.0% 【企業】 アクティオ/BRIDE Academy C3進学アカデミー/日本ハウスホールディングス/三菱電機住環境システムズ 他 【公務員】 [行政職]十和田市役所/利府町役場 【教員】 [中学校教諭(社会)]宮城県/仙台市/福島県/静岡市 [特別支援学校教諭]北海道/岩手県/宮城県/福島県 【進学】 宮城教育大学大学院/上越教育大学大学院/東北福祉大学大学院

回答日2022/12/17 16:19:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(2件)

  • それこそ、現役の教師に聞くのが1番やろ。 敢えて答えるなら、公立に出身大学は関係ない。採用試験次第。 知り合いの子息は、国立大だけど連続で落ちて、免許失効にならないようにと、 親戚のコネで私立高の講師になんとか潜り込んでいる。週に2コマだけらしく、高校生のバイト代のほうが高いと嘆いているらしい。 逆に宮城学院女子大卒の知り合いは1発採用されていたし。

    回答日2022/12/15 17:08:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 以前、「大学院で取れる専修免許を採用試験で優遇しよう」と政治家さんが躍起になっていたことがありましたが、結局、実現しませんでした。 なので、どちらが有利とかありません。

    回答日2022/12/15 14:44:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

三菱電機住環境システムズ株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 三菱電機住環境システムズ株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

三菱電機住環境システムズ株式会社
クチコミ

三菱電機住環境システムズ株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 三菱電機住環境システムズ株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

三菱電機住環境システムズ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

三菱電機住環境システムズ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。