リコージャパン株式会社の
評判やクチコミから見る特徴まとめ
リコージャパン株式会社の主要事業は、ドキュメントソリューションをベースとした、リコーのデジタル複写機、プリンター、ネットワーク関連商品、消耗品の販売、及び機器保守、アフターフォロー等をトータルで提案と提供。全1016件の社員クチコミを集計した結果、総合評価は3.7と非常に高く、社員からの評価満足度も極めて高い水準です。クチコミの傾向をみると、良い点の比率が54.9%と過半数を占め、全体として良い評価が優勢です。
平均年収は569万円です。商社「機械」業界では277社の内、第88位にランクインしており、業界内では比較的高い水準にあります。有給休暇消化率は44.9%で、商社「機械」業界平均よりも高く、比較的有給休暇が取得しやすい環境といえます。平均残業時間は14.4時間で、商社「機械」業界平均よりも少なく、プライベートと仕事の両立がしやすい環境です。
ホワイト企業度スコアは27/100で、商社業界の中でも標準的な水準に位置しています。
※しごとカタログに投稿されたクチコミを集計した結果であり、実際とは異なる可能性があります。
リコージャパン株式会社のクチコミを見る年収データはクチコミ及び、LINEヤフー株式会社の統計データから算出しています。
リコージャパン株式会社の
カテゴリ別クチコミピックアップ
家賃補助が本拠地の住所から90分以上かからないと補助がもらえないところが不満です。給料が低い若手の間は手当てが欲しいと思います。ボーナスも昔よりだいぶもらえるようになったみたいですが、ごくごく普通のボーナスなのがちょっと不安です。大企業の割には低くて満足はできていません。仕事ができない人でも年齢とともに基本給は上がるため自分より仕事ができない人でも自分より給料がたかいこと。昇格は年功序列がどちらかといえば強い可能性はある。
OA機器全般の販売会社です。毎月の目標はありますが、慣れて行けば出来るものだと思います。年に一回優秀社員は日本の何処かで行われる表彰式に参加出来ます。旅費交通費は全額会社負担で、しかも宿泊については家族の分も一分出ます。やればやるほど、数えきれない商品を取り扱うために、大変です。しかし、基本的にはお客様とコミニュケーションが取れれば、必然的に何をほっしているのかが分かり、販売に繋がります。とてもやりがいが続く職業だと思います。また福利厚生がとても充実し、女性のみならず、男性も育児休暇を取りやすい環境があると思います。 また会社支給の、パソコンは高性能であるために、非常に効率のよい作業ができます。
複合機が売れない。 ペーパーレス化が進んでいるせいか、買い換えたがらない。 特に新しい機能とか無い限り難しい。 部署にはよるが本当に売れなくて毎日詰められている。 部署によるがリモートワークできない。 ハラスメント気質ある人多数。 営業の仕事が多すぎて、営業支援何してるかわかんない。 大企業向けの部署と中小企業向けの部署の待遇が違う。 大企業向けの部署は楽そう。
全国に支社、営業所がたくさんあり、雰囲気はそれぞれ大きく異なると思います。 しかし、どの支社も、基本的には仲が良いと聞いています。 面倒見が良い先輩も多いので、一から仕事を教えてくれるでしょう。 女性の職員が少ないからでしょうか、女性同士は特に仲良さそうです。 ご自身が負担でなければ、仕事終わりの飲み会や行事に参加して親睦を深めるのも良いでしょう。 ただ強要されませんのでご安心を。 全国規模の会社なので、ご自身の希望やご家族の転勤等で、異動も可能です。 配偶者について行き、現地ですぐ働く方々もたくさん見てきました。
管理者にもよるが、基本的に休暇を拒否されることはなく、休暇理由も深くは聞かれない。有給に関して言えば、積極的な取得を勧められる。時間休暇や、既定時間を外した出勤体制も申請により可能である。また、男性の育児休暇も取得可能で、近年では積極的に取得する社員も増えてきている。テレワークも大半の職種が基本的にOKで自分のライフスタイルに合った働き方も実現しやすい環境である。
会社全体で残業させないと言う雰囲気と意気込みがすごくあるのと、パソコンの電源オンオフをきちんと管理しているため、サービス残業ができない仕組みがあります。実際に残業はほとんどしていないです。もし、仕事量が増えた場合は分担したり、仕事のやり方を変えたり、上司が負荷を減らすように工夫してくれるのでありがたいです。アフターワークに自分の趣味などをしたい人にはとてもおすすめです。なので、女性にとってとても働きやすい職場だと思います。結婚してから、また出産してからも仕事を続けている人も多くいますので、長く働けると思います。定年まで勤めあげた女性も多々います。早退や時間休みでも特に上司にもなにも言われないですし、そのような休みをとっている人も多いので、休みなども取りやすいです。
とにかくネームバリューがあるのは利点だと思います。住宅ローンを組む際も安定企業と見られているため、優遇金利の恩恵を受けることができる。営業会社なので残業がたくさんあったり有給が取りずらいなどがあると思いましたが、全くそのようなことはないホワイト企業だと感じました。売れなくても毎月安定した給与がもらえるのも安心して働ける職場だと思います。ガツガツした人は少なく、優しく職場の雰囲気も良いと思います。その反面、そのような雰囲気に流されないで、主体的に働いている人が結果を出していると思います。
新入社員研修が手厚く、かなりサポートをしてくれるため全く知識がなくてもかなり能力はつく。 ブロックごとに新入社員対抗戦やロープレ大会などがあるため、かなり充実していると思う。 また、6月の配属から翌年3月までアドバイザーがついてくれるため日々の仕事で分からないことや困ったときはすぐに相談できる。
リコージャパン株式会社の
求人情報
リコージャパン株式会社の
類似企業との比較
| 企業名 | 年収 | 残業時間 | 有休消化 | 求人 | 所在地 |
|---|---|---|---|---|---|
| 表示中の企業リコージャパン株式会社 | 569万円 | 14.4時間 | 44.9% | 募集中 | 東京都 |
| ヤチヨコアシステム株式会社 | 555万円 | 41.4時間 | 6.4% | 募集中 | 大阪府 |
| キヤノンマーケティングジャパン株式会社 | 827万円 | 16.5時間 | 45.2% | 募集中 | 東京都 |
| アプライドマテリアルズジャパン株式会社 | 1077万円 | 50.5時間 | 41.8% | 募集中 | 東京都 |
| SB C&S株式会社 | - | 25.0時間 | 58.3% | 募集中 | 東京都 |
| 岡田電気産業株式会社 | 427万円 | 29.1時間 | 64.5% | 募集中 | 福島県 |
| 渡辺パイプ株式会社 | 448万円 | 27.2時間 | 36.7% | 募集中 | 東京都 |
| 株式会社日本トリム | 711万円 | 40.0時間 | 40.0% | 募集中 | 大阪府 |
| トラスコ中山株式会社 | 720万円 | 16.0時間 | 58.3% | 募集中 | 東京都 |
| 株式会社デザインアーク | 531万円 | 23.3時間 | 51.7% | 募集中 | 大阪府 |
| キヤノンシステムアンドサポート株式会社 | 599万円 | 13.0時間 | 44.0% | 募集中 | 東京都 |
リコージャパン株式会社の
質問・相談
リコージャパン株式会社の
事業概要
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
会社概要
リコージャパン株式会社を
※現在機能改善のためメール配信を一時停止しております。再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?