只今、路線バス会社に勤めていまして 入社したばかりで、研修期間1ヶ月目です。 元々は路線バスで下積みを経験して、観光バスのステップアップをするプランを立てていたのですが、研修で運転をしていくほどに、早く観光バスの運転手になりたいという気持ちが強くなりました。 バスの運転手は拘束時間が長くて安月給というのは、承知の上で話しています。 それでも、せめてマシな会社に入ろうという考えです。 現在の路線の休みが年間78日→観光が年間95日くらい 夜行があるとしても、前職で夜勤を長くしていたので、ある程度は慣れています。 現在の路線は基本給180000円です。 そこで帝産観光バスという会社に受けるかどうか悩んでいます。 入社時 基本給 204000円。プラス手当てです。 僕自身は高卒の人間なので、基本給20万という事に対して、 もしかしてこの会社は待遇がいいのか? バスガイドも自社で雇用しています。 大手の割りに求人サイトにも募集をあまり見かけません。 定着率が良いのか??とか考えたり。 企業の公式サイトには書いていますが。 /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////// 質問です!入社時で、基本給 204000円はいい方なのでしょうか? 観光バスの運転手は、行楽シーズンは忙しくて稼げるけど、 ヒマな時は安いよ。って見たことがありますので、 ヒマで安い時の為にも、基本給が高いほうが助かるのですが。
研修はしっかりしています。 大ベテランで、50万㌔無事故無違反で、かつ指導者として選ばれたドライバーが、手とり足取り指導するので、いきなり1台で仕事する事は無いです。 あと、時期にもよりますが、大手故、1台口の仕事はあまりなく、1台口があったとしても、中堅が行くので、研修が明けても、しばらくは2号車として、チーフに追随しながら、道や駐車場のあれこれを学ぶはずです。 体育会系、職人気質、色々んなドライバーさんが居ますが、皆さん面倒見がよいです。 お給料の良い悪いは、分からないのですが、ベテランになるほど寸志も多くなり、新人さんよりは、良い生活をされていた気がします(笑) 是非、頑張ってみてください♪
そんな堅苦しく考えないで大丈夫ですよ。 トラックもバスもドライバー不足が深刻化していますから。 入社すれば研修で学べます。 大型の運転に慣れれば問題ないです。バスにはバスの、トラックにはトラックの運転技術は異なりますが。要は慣れです。 何年やってようが、初めて行く場所は必ずあります。 そんなときはその施設に電話して聞いたり、Googlemapやストリートビューで調べたりできますから。 昔より労働時間もだいぶ楽になりましたよ。 昔は馬車馬のように走らされましたから。 もし、観光バス屋に行くなら、台数口が多い大手に行くよりもインバウンド(外人)を多くされている会社に入った方が絶対稼げますよ。 年収600万なんて軽く凌駕します。 仕事は何でも大変です。 何の仕事でも慣れが大事です。
路線の研修をたった一ヶ月辞める気ですか? で、辞めた理由を聞かれたらどう答えるのです? 会社側としては、路線で一人前になる前に辞めるような人を採用したいかどうかです。 大卒か高卒か、新卒採用か、中途採用でも変わるかもしれません。 帝産さんは、結構大手ですから、あまりに酷い条件は、ないと推測しますが。 基本給と言っても規定の出勤日数に満たなくても払って来るかどうか。 他の方も書かれてますが採用されたとしても経験者でも今は、研修がありますし、新人にいきなり美味しい仕事は、回って来ません(笑) これは、どこのバス会社でも同じだと思います。 最初は、台数口で先輩運転士のけつを付いてくのでも必死でしょう。 台数口となると学校関係の遠足、修学旅行などが多いかと。 観光バス運転士としては、旨みの少ない仕事です。 Rや寸志など稼げる仕事は、基本的にベテランが持って行きますよ(笑) とてもじゃないですが、新人にいきなり一人で泊まりの観光なんて危なくて任せられませんから。 決まった所しか走らない路線と違い、指示書と言う紙切れ1枚で、12メートルの車両で見知らぬ土地に行く訳です。 さてここで質問です。 観光地として有名な京都。 祇園と指示書に書かれたら、どのルートを通り、どこでお客様の乗降をしてバスは、どこに駐車します? 清水寺と書かれてから、バス禁、大型規制を回避し、どこルートから回り、どこに停めます? こういう事を自分でなんとかしないとならない訳です。 待遇がいいとか、給料がよくて、休みが多いのがいいとかは、少しでも良い条件を探してる「観光バス運転士として一人前の仕事ができる」人間が言う事です。 なので、観光バス運転士が会社を変わるのは、珍しい事では、ありません。 観光バス運転士してますが、長年路線をやってきた他社の路線バス運転士や高速バス運転士が観光だと全く使い物にならない!なんてよくある話ですよ。 大抵、研修で逃げますね(笑) 酷いと、バックすらろくに出来ないものいます。 研修で運転をしていくほどに早く観光バス運転士になりたい気持ちが強くなりました。 と、ありますが、その理由は、どうしてですか? 研修中なら、路線バス運転士としてすら、一人前ですらないに。 研修で教えて貰ってる立場のにそれを仇で返す気??? 帝産さんならそう酷い条件では、ないとは、思いますけど。 受けるのは、自由ですが、受かるかどうかまでは、わかりません。
採用ページ見ましたが、204,000円は大卒専門卒と書いています。 新卒採用の場合の基本給では? 中途採用が同じ金額とは限らないです。 路線バスの会社に入って1ヶ月。研修中に辞めるつもりですか? そんな人を雇うと思いますか? 「休日」「基本給」とか、一人前の人が言うものです。 基本給って言ってもヒマな時期に出勤が少なかったら基本給減る可能性もあります。 また新人にいきなりツアーで泊まりとか任せません。 遠足や部活など日帰りでしょう。 稼げる仕事は先輩が持っていきます。 給料が良くて休みが多かったら、みんなします。 路線バスの運転士いなくなります。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
帝産観光バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
帝産観光バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。