質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

高卒で就職するのですが、2社で迷っています。

JR東日本テクノロジーか西武鉄道で迷っているのですが、JR東日本テクノロジーが基本給160000円、賞与4.2ヶ月 西武鉄道が基本給182000円、賞与5ヶ月 数字的には西武鉄道のほうが良いのですが、将来の昇給や福利厚生を加味して、どちらに就職するほうが良いでしょうか?

質問日2022/07/07 09:07:06
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数257
お礼500

回答(2件)

  • まず、相談者さんの高校に両社からの指定校求人が来ているのでしょうか?そして、相談者さんより成績上位者の中に、その両社を希望する同級生はいないのでしょうか? それによって変わってくると思いますが、一応すべてクリアしていると仮定して回答しますね。 希望されている両社は同じ鉄道系ですが、乗務員への憧れが少しでもあるのなら、西武鉄道しかないでしょうが、そこまではないが鉄道系の仕事に携わっていたいというのならJR東日本テクノロジーだと思います。 私は新幹線の乗務員区所で管理者をしていますが、博多でJR九州の新幹線乗務員から16両のぞみの300km/h運転を体験したかった、という声をよく聞きます。同じ新幹線なら王道ののぞみ、という憧れがあるのでしょう。JR東日本テクノロジーであれば、メンテナンス主体で本線の運転はしませんが、西武鉄道なら本線で特急も運転します。 なので、前の回答者さんも書かれているように、初任給やボーナス等で考えるより(大事な項目ですが)、自分のしたい仕事に重点を置いた方がいいと思います。年をとった時、仕事で大きな壁にぶち当たった時は、自分のしたい仕事であればその仕事が後押ししてくれて、乗り越えられると思いますよ。

    回答日2022/07/07 15:38:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初任給だけで比較してもねぇ・・・ どんな仕事をさせてもらえるかにもよりますし、残業の有無、有給休暇の取りやすさ、職場の雰囲気、高卒でどんな役職まで就けるのか、すべてを比較してのことだと思いますけど。どっちにしても、理想の会社なんてないですよ。

    回答日2022/07/07 11:24:42
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

JR東日本テクノロジー株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

JR東日本テクノロジー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

JR東日本テクノロジー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。