社会福祉士、精神保健福祉士を持っています。 まず、社会福祉士は、 「社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、 身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により 日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、 助言、指導、福祉サービスを提供する者又は 医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整 その他の援助を行うことを業とする者をいう(社会福祉士及び介護福祉士法第二条第一項)。」 (wikiより抜粋) 以上が定義ですが、簡単に言いますと、 「社会福祉全般に関して、専門的知識、技術をもって 援助を必要とする方に、相談援助をする仕事をする人」というところです。 精神保健福祉士は、このうちの精神科領域に特化した資格と考えるのが 一番わかりやすいと思います。 「精神疾患や精神障害を抱える人に、専門的知識、技術をもって 相談援助をする仕事をする人」と言えます。 社会福祉士の主な就職先は、 ・市町村や都道府県の社会福祉協議会 ・市町村の福祉事務所 ・社会福祉法人 ・病院(医療ソーシャルワーカーとして) 精神保健福祉士の主な就職先は ・精神科病院、心療内科 ・精神科デイサービス、グループホーム ・市町村や都道府県の社会福祉協議会 ・社会福祉法人 などが考えられます。 お給料に関しては若干の地域差がありますが、 私の住んでいる地方都市で、両資格ともに常勤で 14万円~17万円というところです。 ご参考にしていただけると幸いです。
詳しい回答ありがとうございます。 ベストアンサーは最初に回答をいただいた方にさせてもらいます。
じゃ、私は就職先と給料を。 社会福祉士も精神保健福祉士も、施設や病院、診療所、クリニックが主な就職先かと思います。 その他、役所や社会福祉協議会で採用されている人もいますよ。 あとは、福祉団体事務局とかかしら(例えば障害者施設の連絡協議会とかね)。 給料は、民間or公的機関、障害者施設or高齢者施設、勤務時間によって大きくことなります。 新卒であれば、私のまわりは「これといって無理に節約しなくても、普通に一人暮らしができるくらい」が多いです。
あぁ・・・。 あーだこーだ説明している人がいますが、簡潔に言いますね。 社会福祉士は福祉に関与する事項全般に関わります。 精神保健福祉士は社会福祉士の中で精神科分野に限ったソーシャルワーカーの資格です。 ちなみに私は社会福祉士、精神保健福祉士の両方を持っています。
業務上必要な資格は、会社の全額負担で取らせてくれます。(交通費、受講費用など) もちろん、出勤扱いですので、公休や有給などではありません。 おかげで、その時...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本医療サービス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
オフィスの風通しはよく、皆で助け合い、協力し合う姿勢が強い。大企業だけに経営層との距離は大き…続きを見る
良くも悪くもどこの場所でも同じだと思いますが、どこの部署かどこの上司かに分かれることによって…続きを見る
委託での配送業務に関わった場合、有給休暇などないので、死活問題になることもあります。休んだ分…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本医療サービス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。