首都高速道路株式会社の質問・相談
中型及び大型初心者なのですが、練習せずにいきなり大型からトラックに乗せられて、事故などは今はないのですが、 ちょこ当て(軽くこする程度)した際に修理代が請求され、つぎしたらクビにすると言われました。 ほかの運送会社もこんな感じなのでしょうか?? また、未経験者にあまり練習させずに、運転させて修理代を請求するのはありえるんでしょうか?? よかったらおて柔らかい回答お願い意します
元大型運転手です。 20年前になりますが、わたしもトラック乗車経験無しでいきやり大型から初めましたよ。 しかも会社の先輩の横乗り期間はたった3日だけです。今でも覚えてますが最初の航海は四国高松から関東千葉県でした。 緊張もしたけど首都高に入って湾岸線をワクワクしながら走った記憶があります(笑)。 わたしの会社は非常に厳しい・・・会社でしたから、未経験で怖くて乗れない、道が解らない等は言えませんでした。 「免許と目と口があるんだったら行けるやないかいっ!!」といった感じでしたので。 ただ、現在は殆どの運送会社ではある程度の経験を積んだ者でなければ大型乗務はやらせて貰えないと思います。 事故や荷物破損は当然給料から差し引かれました。洗車を怠れば「愛車手当」の5万も差し引かれましたね・・・・・ 魚を運んでましたので、一航海終えると必ず洗車でした(潮で汚れる為) そして運転手の仕事は拘束時間が長いのはごく普通の事です。 (追記) 当時わたしの給料は・・・・・・4日航海「上り 四国発→静岡、関東。下り 関東→京阪神→四国」を多い時で月に9発で手取り約40万でした。 畳の上でゆっくり寝れるのは月に数える程度で仕事のキツさ等を考えると給料は安いと思ってましたが頑張りました。 今はもっと厳しいでしょう。 中にはトラック乗りを(マナーが悪い運転手も居るから仕方ないですが)悪く言う人もいますがわたしは頑張っている人を応援したいです。仕事としてトラックに乗ってみて初めて解る「一般乗用車の運転マナーの悪さ・・・・」 分かっておられると思いますが、くれぐれも事故だけには気をつけて下さいね♪
質問した人からのコメント
励みになります 回答ありがとうございました
採用人数が極めて少ないこともあり、カルチャーフィットや志望度の高さが極めて重視される。前者で言えば、モチベーションの源泉や周囲との関わり方、後者で言えばなぜ鉄道...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
この会社を見た人が見ている企業
関連する会社を探す
総合満足度が高い会社ランキング
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
首都高速道路株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。