「日本標準職業分類一般原則」に「職業」の定義ははっきり定められています。 以下コピー (3) 職業 職業分類において職業とは、個人が行う仕事で、報酬を伴うか又は報酬を目的とするものをいう。 ただし、自分が属する世帯の家業に従事している家族従業者が行う仕事は、報酬を受けているかどうかにかかわらず、一定時間(例えば、一日平均2時間、あるいは通常の就業者の就業時間の3分の1以上の時間等)当該仕事に従事している場合には、その仕事を職業とみなす。 したがって、次のような仕事は、職業に当たらない。 自分が属する世帯のため、家事や家庭菜園の作業を行う場合又は留守番等を行い小遣いを得た場合 PTA・子供会の役員、社会福祉活動、ボランティア活動等のように無給の奉仕活動に従事している場合 また、窃盗、恐喝、とばく、売春、密輸等の違法行為及び公序良俗に反する行為並びに受刑者の行う仕事は、いずれも職業とはみなさない。
読んで字の如く、職を業とすることを言います。何か人から頼まれて、お金を貰う行為と思えばよろしいかと思います。 今、話題になっている、強盗団ですが、あれを泥棒業とは、言いません。万引き業、詐欺業、窃盗業なども、ありませんね!
税金納めるのは別に定義にいれなくていいんじゃないかな ただ納めなかったら犯罪になるってだけ(他の国なら納めなくていいところもあるかもしれない) ただ「お金を稼ぐ」っていうのでいいと思うけど
うーん。 金銭的な収入があれば税金を納めていなくても(脱税でも)職業になるのでは。 愛人とかね。 でも逆に収入がほとんど無くても、お笑い芸人とかは職業は芸人ですよね。 例えバイト代で生活を賄っていたとしても。 不思議ですね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社日本標準の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
お客様のセキュリティが厳しくなって十年程経ち、営業が対面訪問し辛くなり、メンテナンスで入室が…続きを見る
残業ができるため、新卒は稼げるが体力的にしんどいと感じる人は多いと思う。 今後のキャリアで…続きを見る
2019年に人事評価制度が改正され、自己の昇給や昇格が分かりやすくなった。この時に駆け込み昇…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社日本標準を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。