会社を名指し出来ませんので、ご参考までに。 多くのバス会社が募集をかけていますが、それは=離職率が高く人手不足だからとも言えます。元運転士ですが、正直おススメ出来る仕事ではないですね…。会社どうこうより乗客のマナーの悪さに腹を立てる事も多いと思いますよ。会社の待遇にしろ客層も一昔前とは全然違います。 応募されるかどうかは質問者さまのご自由ですが、免許取得の養成制度は利用される予定でしょうか?某会社ですと最低〇年の勤務、それに満たない退職は返金なんて所もあるので免許は入社前に取得された方がいいと思います。 滅多に募集がありませんが、交通局本体を目指すのが理想ですね。都営バスや横浜、川崎などの市営バスです。最初の給与はかなり低いですけど、都や市の団体職員です。倍率もすごく高いです。
私も去年まで就職活動をしておりました。年齢も質問者様とあまり変わらないですし"バス運転士"を目指し、この業界で頑張っていこうと思い試験を何社か受けさせて頂き、結果的に現在養成社員として免許を取らせて頂いております。 オススメの会社・ここだけはやめた方が良いっていう基準ですが、人それぞれだと思います。やはり上記の大手のような会社は余裕があるので勤務体制は運転士さんに気を遣ったものが多いと思います。 就職活動中にお聞きしたお話ですが養成か否かで、採用するしないは決めてないと聞きました。 上記のような大手の企業はかなり余裕があり、即戦力は求めていないです。安全に運行できる運転士さんを地道に育てていく教育のプロセス(免許取得後も長い研修期間など)を持ってます。 人々の日常の中に溶け込み、バスを運転し、人々を安全に輸送するというとてもやりがいのある仕事だと考えております。 質問者様、就職活動頑張ってください。
普通免許からの応募は経費がかかるから採用までの道のりは険しい。自前で取るに越したことは無い。仮に採用になったら規定の年数居ないと費用の返還を求められるし。あと最近はペーパードライバー(大型二種持っていても大型車の経験が無い)も受け入れてくれるみたいだ。バスで評判が悪いのは東都と日の丸だ。経営者が反日感情剥き出しの韓国人。ボロ雑巾のようにこき使われるのはもちろんだが、一度睨まれるとわざと通勤し辛い営業所に異動させて自分から辞めるように仕向けるんだとか。
女性の運転手を接客的に採用するのはいいが、未経験者が多く、特に未経験者については大型二種の免許はかなりのハードルと思われる。運転の技術というより、ハンドルが大き...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
京王電鉄バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
欠勤した場合は有給が消化され、当日病欠した場合、病院または市販薬の領収書がなければ欠勤扱いに…続きを見る
とてもやりがいを感じる 普通の一般企業のギスギスした感じが無い 普段の残業がない、平日休…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
京王電鉄バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。