この店はコミュニケーションノートがあり、色々な連絡などを書いていますが、悪口や 嫌がらせなども記入するのです。 大体ノートを書いているのは40代の人です。売り上げがない店なので従業員のノルマもかなり頻繁にあります。買わないとノートに書いたり、どうして買わないのかと聞いてきたりします。 なんのためにバイトをしているのかわからなくなります。 この人に嫌われると辞めるようにしむけられて辞めた方が何人もいたそうです。 ノートに書かれた証拠などがあるので、何処に相談したらよいのか悩んでいます。 40代は5年いるのに、おでんの作り方、トイレ掃除、売り上げの送金、カフェの掃除はまるで出来ないのにいばっていて悔しいです。太っていて動きも鈍いし、レジも遅くてお客さんがイライラしているのが分かります。まだまだここに記載できない内部の事情が沢山あります。 この店にはオーナーさんは常時いないです。3店舗もっているので、店長に任せています。 店長もオーナーがいないので好き勝手なことをしています。この店は人のせいにする人が多くてとても残念は大人ばかりです。品ぞろえも悪く、店の中も汚いし、トイレも汚いです。タバコなどの補充もなくなってからやれば良いとゆう店なんてありえません。 最近話題になっているコンビニです。 訴えて慰謝料が欲しいとがではなく、こんな人たちを野放しにしておきたくないのです。 1000店舗がなくなるとのことなので、この店もなくなるかもしれないです。 私は20代です。労基、労働局など何処にいってら良いのでしょうか?
①ノルマについては本部の強制です。 従業員にやってしまうと辞められるだけなので主にオーナーが買い取っています。 ※大手ファミマにはノルマがありません。 ②お店のパワハラについてはオーナーに報告しましょう。それでもダメなら労働監督署に追放しましょう。 ③お店の方針については オーナーが不在なら雇われた店長が責任者です。「好き勝手」では無く営業方針になります。そのおばさんは店長の右腕だと思います。 余りにも醜いのならオーナーに報告しましょう。恐らく店長を解雇するでしょう。 ④1000店舗無くなるのは直営店と本部による契約を守らなかった加盟店です。時間短縮営業や見切りを本部の合意がなくやってるお店です。 このニュースは加盟店オーナーの取り分を増やす内容です。最低賃金の向上でオーナーの取り分が最低賃金以下になっていました。当然、ノルマなど買い取れる余裕がありません。 オーナーの収入が戻りますのでノルマはオーナーが買い取ると思います。
ありがとうございました。参考になりました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ファミリーマートの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
面接時に非常に丁寧に説明してもらい、未経験でもわかりやすく教えてもらいました。 入社後…続きを見る
独身時代に社員として働いていた職場に子育てが一段落したタイミングで派遣社員として契約し、自分…続きを見る
若手の頃から企画する事を重要視しておりパフォーマンスのいい人材は仕事を任され成長していく。特…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ファミリーマートを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。