質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ファミリーマートでお仕事されている方にお聞きしたいのですが… バイトやパートを始めて通常三ヶ月位までに初級認定試験が行われると思うのですが、私はもう一年半程働いているにもかかわらずまだ試験をしていません

初級試験に合格すれば時給が20円上がると以前聞きました。 店長に今まで何度も聞いてみましたが「試験内容が新しくなって切り替わったから見送りになった」 とはぐらかされたり、その後テストっぽい用紙を渡された事があったのですが「マニュアル見ながら家で書いてきて下さい」と…変なので確認すると、「研修の時にやったテストと同じだからねぇ~」と。 今思えばあのテストが初級認定試験だったのかもしれません。 未だにスタート時と変わらず時給760円です。 そういえば、たばことお酒の未成年者確認トレーニングを再度強化する時も、店長はトレーニングしてないのに本部に出す用紙にサインだけスタッフ皆にもらってました。 ファミマで働いている皆さんのお店はどうなのでしょうか? 初級認定試験は以外に行われないものなのか、私の働いてるお店がおかしいのか教えて下さい!補足店長がスタッフに昇給させたくなくて試験を受けさせないのではないか…という疑問を感じています。認定試験の事は水色のマニュアルにも載っています。 ちなみに発注業務も勤務開始後三ヶ月くらいにはやっていて辞めていく人の発注商品も受け継いでいってる感じですし、自分では真面目に勤務していると思うのですが。 昇給についてお聞かせいただければ幸いです。

質問日2012/01/13 20:30:29
解決済み2012/01/19 17:52:47
共感した3
回答数2
閲覧数50511
お礼50

ベストアンサー

ファミリーマートに勤務して三年の者です。 昇給、ランク事の試験などは全て店長(もしくはオーナー)次第です。いくら仕事出来ても、上に気に入られなければずっとそのままです…。 私の事を言えば、仕事量は社員並(発注たくさん抱えお金関係も全て出来、新人教育や雑用も…)ですが時給はそのままです。(ちなみに私はオープニングスタッフで他のオープニングスタッフも同様) 名札に星付いてるスタッフなんて誰もいません… というように店によって全く違うので、質問者さんの働いている店の店長次第という事です。基本経営者はお金出しません。教育の書類にサインだけしてなんていうのはいつもの事です。 長文失礼しました。

回答日2012/01/19 10:49:58
参考になる15
ありがとう0
感動した0
おもしろい1

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 私もオープニングスタッフです。店長とは仲良くやっていますが、やはりどのオーナーさんも安く人を使いたいですよね。ですが20円の時給を上げまいと店長の出方がズルイように感じてしまって…もう少し様子をみます。

回答日
2012/01/19 17:52:47

その他の回答(1件)

  • 私は今月末でファミリーマートでのバイト2年目になります。 私もマニュアルを見たり先輩方に教えていただきながら(カードの日は何曜日と何曜日?などの質問でした)問題を解いたことはありますが、『試験』とは言われませんでした。 それ以外の紙もいまだに渡されていません。 他の仕事ではどうかわかりませんが、ファミリーマ-トはもともと試験というものがないのかもしれませんね…… 私も不安になって昨日店長に聞いてみました。 上記に書いたように、マニュアルを見ながら解いていった問題用紙があり、どうやらそれが認定試験だったようです。 それを解いた後、名札が真っ白だったものから薄緑色で更に☆が一つに変わったと思います。 それが初級合格の証だそうです。 中級、上級…と、どんどん難易度が上がっていき、最高ランクでは☆五つに色は金色っぽくなります。 私の働いている店舗の店長は☆三つでした。 店長という立場は忙しく、勉強をする時間がないそうで… 店長以外でも最高ランクはなかなかいないようです(私の通っている学校の近くの店舗に一人だけおられました) 昇給については、また今度店長に聞いてみます(_ _)

    回答日2012/01/14 23:19:39
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ファミリーマートの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ファミリーマートの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社ファミリーマート
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社ファミリーマート
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

株式会社ファミリーマート
クチコミ

株式会社ファミリーマート
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ファミリーマート
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ファミリーマート

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファミリーマートをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。