質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ファミマでバイトを始めました。 今回で2回目です。 「袋いりますか?」と聞いているのですが お客さんは「あります」と答えていたみたい なのに私は「いります」と勘違いして

3回ほど袋が要らない人に 袋詰めをしてしまいご迷惑をお掛けしました。 コンビニで働いている方どのような聞き方 で袋の対応されていますか?? 確実に聞き分けられる方法はあったり しますでしょうか… 1人でレジをほとんどやるので コツなど教えていただけると嬉しいです

質問日2021/07/12 23:15:21
解決済み2021/07/14 17:17:57
共感した0
回答数6
閲覧数300
お礼50

ベストアンサー

私は 「袋はご用意しますか」 「レジ袋はご入用ですか」 などと聞いています。 質問も答えも「いります」と「あります」のように聞き間違いしやすい言葉ではなく、答えが「はい」や「いいえ」などで返しやすい聞き方をするといいと思います。 あとは、わかりにくい答えだった時は合計金額を伝える際に「袋代が入りまして○○○円になります」と言っていますよ。 でも袋をつけるかどうかの失敗なんて、相手を思ってのことですからそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。 それに常に相手の目を見て笑顔で丁寧にしていると、ミスをしてもきちんと謝ればお客様は気持ち良く帰ってくださいます。 コツというか、目線と笑顔と丁寧さを心掛けるといろいろ気が楽になりますよ。

回答日2021/07/13 06:38:33
なるほど1

質問した人からのコメント

色々教えていただきありがとうございます!

回答日
2021/07/14 17:17:57

その他の回答(5件)

  • 最近はいらない人も多いと思うので、「いります」と言われたら、ハッキリ!とした口調で「袋、おつけしますね!」と言っています。袋を掲げるジェスチャーつきです。

    回答日2021/07/13 03:09:49
  • 「1枚○円です」など、袋つけますよということを伝える。 聞き間違いで袋持ってる人なら「袋いらないんですけど」とか言ってくれるんじゃないかな、と思いますよ。

    回答日2021/07/13 03:03:49
  • 単品の場合、ペットボトルとかガムとかだけの人には「このままでよろしかったですか」と聞いています。 そのあと、お印をつけます。バーコードの上から貼って下さい。 袋がいるか聞かないといけない時(私がレジ打っていて必ず聞く時)があります。 1.お弁当 2.2Lの水 3.ポテチやカップ麺など嵩張るもの 4.お客様の鞄のサイズが小さい時(女性が多い) です。 また、「袋いりますか?」ではなく、「袋どうされますか?」と聞いています。 もう袋代が3円かかることも浸透してきてますので、レジ袋だけで意図が伝わってくる様になりました。なので、袋がいるかどうかを問うのではなく、袋をどうするのかを問うことで、「お願いします」「ください」「大丈夫です」というはっきりとした回答をいただけます。 ファミマの場合レジ業務は意外に大変です。 決済方法がえげつなくありますし、何も言わないお客様も沢山だと思います。しかし、数をこなせば、それなりにわかってきますし、聞き取れるようになってくるので頑張ってください。

    回答日2021/07/13 02:07:23
    なるほど1
  • めちゃくちゃわかりますその聞き間違い笑 私は袋ご利用ですか??って聞いて 大丈夫ですとかありますって返されてきこえにくかったなって時は袋なしで大丈夫でしたよね?ってききかえしちゃいますね

    回答日2021/07/13 02:03:52
    ID非公開さん
  • レジ袋にお入れしますか?って聞くのはどうですか? お客様からの予想の返答は「お願いします。」か「いや、いいです」になりそうなので、まだ聞き取れやすそうですがいかがでしょう??

    回答日2021/07/13 01:55:13

株式会社ファミリーマートの求人情報

求人一覧募集中

株式会社ファミリーマート
クチコミ

その他の質問

株式会社ファミリーマート
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社ファミリーマート
条件の変更

この会社を見た人はこんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社ファミリーマート

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ファミリーマートをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。