3回ほど袋が要らない人に 袋詰めをしてしまいご迷惑をお掛けしました。 コンビニで働いている方どのような聞き方 で袋の対応されていますか?? 確実に聞き分けられる方法はあったり しますでしょうか… 1人でレジをほとんどやるので コツなど教えていただけると嬉しいです
私は 「袋はご用意しますか」 「レジ袋はご入用ですか」 などと聞いています。 質問も答えも「いります」と「あります」のように聞き間違いしやすい言葉ではなく、答えが「はい」や「いいえ」などで返しやすい聞き方をするといいと思います。 あとは、わかりにくい答えだった時は合計金額を伝える際に「袋代が入りまして○○○円になります」と言っていますよ。 でも袋をつけるかどうかの失敗なんて、相手を思ってのことですからそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。 それに常に相手の目を見て笑顔で丁寧にしていると、ミスをしてもきちんと謝ればお客様は気持ち良く帰ってくださいます。 コツというか、目線と笑顔と丁寧さを心掛けるといろいろ気が楽になりますよ。
色々教えていただきありがとうございます!
最近はいらない人も多いと思うので、「いります」と言われたら、ハッキリ!とした口調で「袋、おつけしますね!」と言っています。袋を掲げるジェスチャーつきです。
単品の場合、ペットボトルとかガムとかだけの人には「このままでよろしかったですか」と聞いています。 そのあと、お印をつけます。バーコードの上から貼って下さい。 袋がいるか聞かないといけない時(私がレジ打っていて必ず聞く時)があります。 1.お弁当 2.2Lの水 3.ポテチやカップ麺など嵩張るもの 4.お客様の鞄のサイズが小さい時(女性が多い) です。 また、「袋いりますか?」ではなく、「袋どうされますか?」と聞いています。 もう袋代が3円かかることも浸透してきてますので、レジ袋だけで意図が伝わってくる様になりました。なので、袋がいるかどうかを問うのではなく、袋をどうするのかを問うことで、「お願いします」「ください」「大丈夫です」というはっきりとした回答をいただけます。 ファミマの場合レジ業務は意外に大変です。 決済方法がえげつなくありますし、何も言わないお客様も沢山だと思います。しかし、数をこなせば、それなりにわかってきますし、聞き取れるようになってくるので頑張ってください。
めちゃくちゃわかりますその聞き間違い笑 私は袋ご利用ですか??って聞いて 大丈夫ですとかありますって返されてきこえにくかったなって時は袋なしで大丈夫でしたよね?ってききかえしちゃいますね
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ファミリーマートの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
場所によっては待遇に不満を感じている方もいると思います。スタッフさんメインの職場だと、責任感…続きを見る
面接時に非常に丁寧に説明してもらい、未経験でもわかりやすく教えてもらいました。 入社後…続きを見る
独身時代に社員として働いていた職場に子育てが一段落したタイミングで派遣社員として契約し、自分…続きを見る
若手の頃から企画する事を重要視しておりパフォーマンスのいい人材は仕事を任され成長していく。特…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ファミリーマートを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。