単純なことを3つしか言いません。 1,『教えてもらったことはすぐその場で分かりやすくメモを取る』 2,『分からなければ何回でもベテランに聞く』 3,『ミスをする前に勝手に操作・客に指示するまえにベテランに聞く』 1,その場ですぐにわかりやすいメモを取らないと後で読み返すときや実践でメモを見ながらやるときに分からなくなります。なので、指導員に「メモを取るので少しだけお時間ください」と言えば2〜3分待ってくれます。ただ、基本的に客がいるときに研修をするので素早くかつ分かりやすくメモを取る必要があります。 2,わからなかったら聞けば良いです。ベテランであれば誰に聞いても同じことを教えてくれます。ベテランでもたまにわからなくなることもあるので店長などに聞いてます。わからないことは恥ではありません。むしろ知ったかぶりするのが恥です。分からなければ分からないと堂々と言えば良いです。そこでまた上記の1をすれば次に活かせます。 3,上記の2と同じですが、分からないまま操作をしたり客に指示をすると店に不当利益が発生したり客に不当利益が発生したりします。なので、どちらにも損害がないようにしなければいけません。 例えばあなたがたまたま持ってて使わない割引券があればそれを使えば客は支払う金額が減るという利益が発生しますし、店側はその割引券を本部に送れば現金が本部からもらえるので店も客も損はしませんし、あなたは使わない割引券を消費出来るの上、使わない割引券なのであなたはその割引券を使うことで損はないですよね。これは店からしても客からしても正当利益です。 【お釣りを多く渡してしまうと大変なことになる】ので気をつけてください。 ですので、必ず【確認】が大事です。 何事も確認をしてから操作等を実行してください。お金を出されたら出された金額をキチンと確認をしてからレジに入力し、入力した金額と出された金額がキチンと合ってるかを確認してから会計ボタンを押してください。 そして、お金をお客さんに渡すときも自分で手に持ってから小声で確認をしてからお客さんに聞こえる声で数えます。
ファミマ現役スタッフです。 なによりも新人のうちは覚えることが多すぎて大変だと思います。 ファミマスタッフとしてレジが出来なければ話にならないので まずはレジに慣れることですが 間違いなくこれが1番大変です。 本当に覚える事多いので。 ただ、覚えてしまえば楽勝です。 今までたくさんの新人スタッフの教育を担当して来ましたが みんな声を揃えて言うのは 想像よりも覚える事、やる事が多い。です。 9割のスタッフは言ってました笑 大変ですが、やりがいは感じる事の出来る仕事なので頑張って下さいね!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社ファミリーマートの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
面接時に非常に丁寧に説明してもらい、未経験でもわかりやすく教えてもらいました。 入社後…続きを見る
独身時代に社員として働いていた職場に子育てが一段落したタイミングで派遣社員として契約し、自分…続きを見る
若手の頃から企画する事を重要視しておりパフォーマンスのいい人材は仕事を任され成長していく。特…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社ファミリーマートを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。