こんばんわ 現在貨物の仕事をしているのですが トラック運転手の仕事に興味を持ちました 車両で走るのが好きなので興味を持ちました まだ20代です 時間が朝早かったりなどは父が運転手をしているので大変なのはわかります 大手の運送会社に就職したいのですが休暇や給与ってどれぐらいなのでしょうか? しっかりしてる所はしっかりしているのでしょうか? ちなみに愛知県なので愛知陸送などいきたいです
それこそ企業によって千差万別です。 会社毎、そして同じ会社内でも担当する荷主や運行形態(中長距離、地場、フリー、定期、ルート等々)によって大きく異なります。 一口にトラックドライバーと言っても、トレーラー・大型・中型・小型・軽まで車種も様々ですし、 扱う貨物も食品・飲料・日用品・機械部品・原材料・化学品・大型機械・家具家電etc 多岐にわたります。 荷扱いも手作業からフォークリフトやクレーンなど機器操作を伴う場合や、全て構内作業員が行う場合、逆にドライバーが倉庫でのピッキングまで行う場合もあります。 未経験の場合、選択肢の優先順位付けが難しいと思います。 運送業界は建設業界同様に裾野が極端に広いピラミッド型です。 大手や中堅の運送会社が荷主と元請契約を結び、多くの中小零細企業は運送会社から仕事を受ける形態になっています。 一次下請ならばまだしも、二次下請以下の企業の場合、収入や福利厚生で見劣りします。 反面、大手や中堅は就業規則や服務規定が厳しいといえます。 また、未経験や若年層でも、他業種と比較して高収入ですが、経験や社内実績による評価が収入に反映されづらく、10年20年と続けても収入は余り増えません。 事故や職業病とも言える腰痛には注意して下さいね。 ちなみに愛知陸送は存じ上げませんが、愛知陸運であれば中堅企業ですが、業界内での評判は悪くありません。
愛知県ならやっぱり、部品屋がいいと思います。 アイリク、大興、カリツーが大手です。 アイリクが1番いいと思います。 アイリクは雑貨もやってるので、部品がダメになった時にでも生きれます。 大興はドライバーも柄も悪く、一号線にある安城支店なんかは最悪ですよ。 カリツーはバラしをしなきゃいけないのが多いので、仕事は楽かもしれないです。 大興は1年は試験期間みたいな感じで2年目からは普通にもらえます。 AランクからEランクまであり、ボーナスにかなり影響してきます。 年数にもよりますが、13時間とかやって、総額34万ぐらいで10万ぐらい引かれたのが手取りですね! アイリクもカリツーもそんなには差はないと思いますが、大興からアイリク、カリツーに行く人はちょくちょく聞きますが、逆は聞いた事ないですね。 僕が聞いたことないだけで、いるとは思いますが。 自動車部品は製品事故とかにうるさく、指差呼称をやらないとダメなところもあります。 登録審査もしなきゃ、入れないんで色々面倒ですよ〜
元大手運輸会社の営業マンです。(企業間取引メインです) 私が勤めていた会社の例を上げます。 ↓↓ 集配ドライバーか路線ドライバーかで休み、給与は違ってきます。 集配ドライバーは各市町村にある営業所からお客様の所に配達や集荷に行くドライバーです。 路線ドライバーは各営業所から集荷した荷物を都道府県単位で輸送するドライバーです。例)東京~大阪 名古屋~仙台など 集配ドライバーは軽4、2t車、4t車、大型車など乗車するトラックは様々ですが基本は2t車です。 路線ドライバーは基本は大型車です。 休みは繁忙期、閑散期によって違いますが、閑散期ですと月9日、繁忙期ですと月6~7日です。ちなみに夏季休暇は4日程 年末年始は7日程、GWも日勤に当たってなければカレンダー通り休みです。 勤務時間は集配の方で7時~7時半出社で退勤時間は平均して19時~20時くらい 繁忙期は22時回ることもありますが・・・ 路線の方は昼便など例外を除くと、日帰りですと17時頃に出勤して翌4時~7時 泊まりですと翌々の4時~7時くらいです。 給与は2t車の方で月額面で26万~30万前後 4t車~大型車で30万~35万前後 路線ドライバーですと35万~40万前後です。 給与の詳細は基本給は8万~12万の間です(私は20代後半で9万でした) その他に歩合給、営業所の業績給や作業手当、無事故手当、残業代等です 残業代が60時間くらいまでは付いてました。 賞与は年2回あり年間で60万円程ありました。 最後に就職する際は大手運輸会社にして下さい。 中堅零細は下請けの仕事しか回されず給与も安いですし、休みも不定期です。 今はどの運輸会社も人出不足なので大手運輸会社でも免許さえあれば内定はたやすいです。頑張って下さい。
愛知陸送は愛知陸運のグループ会社? 主にトヨタ自動車の部品輸送ですね! 愛知陸運は主に航空貨物輸送です。 どちらも大手で運送会社業界では名の知れた一流企業です。 その分社則(社速)は厳しいですよ! 高速道路を走れば分かりますが、愛陸のトラックは法定速度厳守でゆっくり走ってます。 自分は東京のトラックドライバーですが、関西方面からの帰り荷はよく愛陸さんから仕事貰って東京まで帰りますが、必ず愛陸の事務所に寄って点呼を必ず受けさせられます。 運行途中には必ず中間点呼の電話が掛かってきます。 運送会社は基本歩合制ですから、やればやった分だけ稼げます。(労基法に触れない程度で) 休んだらその分給料は減ります。 但し大手は、元々基本給が高い場合や福利厚生(手当)が充実しているし、ボーナスもそこそこ貰えます。 でもどうせやるなら長距離かな? 愛陸の成田、羽田⇔セントレア、⇔関空等の空港間輸送は稼げます。 オマケに航空貨物はパレット積みかコンテナ輸送なので体力もあまり必要ないです。 愛陸のトラックには、「オートフロア」と言って、床一面がローラーになっていて、リモコン一つで荷物の移動が可能な航空貨物専用トラックがあるくらいですからねぇ〜! 今、運送会社は慢性的な人出不足です。 20代の若手ドライバーは何処の企業も喉から手が出るくらい貴重な存在です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
愛知陸運株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
愛知陸運株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。