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正社員登用を希望した場合、等級が最も下からスタートする為、今までの評価や実績は事実上リセットされる。最短でも4年間は現状より減収を余儀なくされ、それも最初の2年は大幅な差額となる為、正社員登用へ踏み切れないままでいる。
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余り中間管理職が機能していない為、末端が束縛されず、自由奔放な職場環境にある。 また、営業所の損失利益はマイナスにも関わらず、緊張感がまるで無い為、指揮命令者となる配車担当は原価を無視した、従業員の収入を優先した采配に終始している。
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給与のレートが低くまた、等級制度であるため人事考課で高い評価をもらわないとグレードアップ出来ない上、査定は上司、上長の好き嫌いで行われるため業務で結果を出してもゴマがすれない社員は低評価となる。社員は仕事そっちのけで上司に一生懸命尻尾を振っていてやる気をなくす。
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責任のある仕事につかなければ、給料は安いですが、有給休暇は、好きなだけ取れます。また、時間外作業や、休日作業をしないと生活が大変です。暇な期間は、強制的なフレックスをとらされることもあります。一昔前は、時間外が天井無しでしたが、今はリミッターがあります。
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職業柄的にリモートワークなどの概念自体がないような形なので、リモートワークが希望のかたにはマイナスしかないです。基本的に出勤しての現場仕事、もう少し噛み砕いて説明するとするなら、取引先のお客さんのところに時間通り無事に荷物をつけることが仕事なので、リモートワークにはほどとおいです。しかし、科学の進歩はすさまじく、自動運転技術が驚くべきスピードで進化をとげているので近い将来10年、20年後にはリモートワークができるようなそんな時代になっているかもしれんません。はなしをもどすと感染対策としてのリモートワークというならば、基本的に人とコミュニケーションを多くとってどうこう仕事をするという業種ではないので、そこの面での感染対策はそこまで気にならないかなというのが、個人の感想です。あくまで現場の話しなどでジムスタッフはある程度リモートワークが可能なのかもしれません。
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逆に社会問題になってるくらい、運送業はドライバー不足なので、ドライバー志望と言えば逆に喜んで、貰えると思うのでよほどのことがなければ採用して貰えるとおもいます。期間が短いので、詳しい評価などは全くわかりませんが、すごく細かく評価が分かれてるいるようなことはないのかなと思いました。裏をかえせば、担当のかたやそれ相応のかたの主観によるものも大きくなってしまいそうなきもしましたが、仕事が誰がみてもできるなというひとが、評価されていたので、そこは大丈夫で、安心できるポイントかとおもいます。
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基本的に事務所が、土日祝日はしまっていた記憶があるので、倉庫作業などのわりあては土日祝日はなかった記憶があります。朝はそこそこはやいことが多いですが、いつも早起きしてるひとにとっては苦になるようなポイントではないとおもわれます。むしろ、17時00分とかに終わることも多いので、その時間から自分のすきなことをできるのは利点かとおもいます。朝から人とあう予定を組むことはほぼないので、17時00分ごろからは自由というのは、かなり魅力的でした。
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言わば誰も責任を取らない、誰の責任か明確ではない環境下にある為、社会一般では考えられないほど幼稚な言い訳が通用する。基本的に「我関せず」感が蔓延っており、拠点長が何も言わない限り、管理職以外は監督職の意識がまるで無い為、営業所が全く何も機能しない。
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