会社内の雰囲気や勤務体制のこと (法律では乗務後8時間経てば次の乗務をさせるのが可能だがムリのない配車をするのか?) また給与面など。 そもそもこの業界は不規則で給料も安い、休みも取りづらい傾向があるというのは知っています。 よく求人してるのが見受けられるので、離職率が高いのではないかと思ったのです。 要は永く勤めることが出来るのかが知りたいです。 現社員の方、元社員の方、またその他の方で事情に詳しい方がいらっしゃいましたら 情報頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。補足※補足 関東の西武観光バスではありません。 福岡県の西鉄観光バスです。 お間違いのないよう宜しくお願いします。
観光は10t車クラスの経験一年以上は必須。大型二種持っていても運転未経験者なんて使わない。それに観光に無理のない配車なんてあり得ない。観光はきつい。一日の拘束時間は12時間超は当たり前。運転手同士の厳しい上下関係は宿命。一癖二癖ある人が多い。休みだって求人には4週6休とあるかもしれないが、実際は良くて7勤連続の1休。酷い時は十日連続もありだ。給与体系はハンドル時間で計算されている。拘束時間が長くても車が動いていなければ労働とはみなされない。距離手当が付いてナンボだ。デジタコで記録取っているから誤魔化しが利かないよ。あとバス業界全体、酒に関しては厳しい。酒気帯びの基準が0.15だが、バス業界は完全に0.000でなければ乗務禁止で場合によっては即刻解雇。20年以上在籍している人がクビになる事もある。アルコール検知器の性能も市販のハンディタイプのおもちゃとは比較にならない。飲む量によっては10時間以上前のアルコールも検知できる。
西鉄観光バス(株)に勤めている訳ではありませんが参考までに。。 まず、この業界は連勤や長時間拘束は当たり前の世界ですから、永く勤まるか否かは結局あなた自身の問題になってくると思います。 もっと具体的に言えば「こうでなければ嫌だ!」と言っていては、勤まらない可能性高いです。 因みに、上下関係はかなりシビアです。 その理由は、バスは自分の力量だけではダメな世界だからです。 例えどんなに運転上手くても、先輩からあれこれ教わらないとまず独り立ちは不可能です。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
西鉄観光バス株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
運送業によくある日給月給のような給与システム。世間でいう残業は増務といって1日の基本勤務時間…続きを見る
他の一般企業と様々な点でギャップがあり、潰しが効かなくなる恐れがある 限られた人数でシフト…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
西鉄観光バス株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。