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日本道路公団時代の高速道路のサービスエリアとパーキングエリアはジェイサパとハロースクエアがやっていたので売店や食堂の従業員は公務員だったのですか?

今はネクスコ東日本のサービスエリアとパーキングエリアはネクセリア東日本なので会社員なのはわかります。

質問日2023/09/11 17:31:28
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回答(4件)

  • そもそも日本道路公団の職員だって公務員では無いからね。その配下に公務員が雇われているわけないでしょ。

    回答日2023/09/13 11:11:00
  • (0)高速道路関連の従業員は、日本道路公団やその後継団体の職員も含め公務員ではない。 (1)日本道路公団・NEXCO ① 高速道路関連の従業員は、日本道路公団の職員も含め公務員ではない。 ② 現在の独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構も独立行政法人であり、公務員ではない。 ③ ただし、特殊法人であった日本道路公団と同じ扱いで、刑法やその他法律上の問題を起こすと、みなし公務員として公務員と同様の扱いを受ける。 ④ まあ株主は1人なので、どこが変わったんだろうね・・・。 (2)日本高速道路保有・債務返済機構、通称機構 ① 独立行政法人であり、公務員ではない。 ただ日本道路公団・NEXCO同様に、みなし公務員扱い。 独立行政法人 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%E4%BA%BA日本高速道路保有・債務返済機構 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BF%9D%E6%9C%89%E3%83%BB%E5%82%B5%E5%8B%99%E8%BF%94%E6%B8%88%E6%A9%9F%E6%A7%8B (2)休憩施設関係法人 ① 旧道路施設協会やその末裔の道路サービス機構(J-Sapa)と財団法人ハイウェイ交流センター(HELLO SQUARE)は財団法人。 ② 現在は高速道路会社の子会社となり、当然株式会社。 (3)売店や食堂の従業員 ① 採算の悪い箇所のような例外を除き、地元のホテル、レストラン、食品会社等や全国チェーンが運営。 まあ例外を除いて株式会社であろう。

    回答日2023/09/12 13:42:03
  • 経営してる会社があるので会社員です

    回答日2023/09/11 18:42:06
    ID非公開さん
  • ネクセリア東日本が管理するのは、サービスエリアという施設全般であり、お店(売店、レストランなど)を経営しているのは、テナントととして入居している別会社です。なかには、ネクセリア直轄の店舗もあるようですがね。 サービスエリアへのご出店に関して(NEXCO東日本) https://www.driveplaza.com/community/site_info/tenant/ 『SA・PAにご出店いただくテナント様は、対象エリアのコンセプト、業種・業態に基づき、NEXCO東日本のグループ会社であるネクセリア東日本㈱が選定いたします。』という記載でも、テナントの企業はネクセリアとは別の企業であることがわかるかと思います。 日本道路公団時代も、サービスエリア施設にテナントとして入居してた民間会社がお店の運営をしていたので、お店に居た従業員はぶっちゃけ民間従業員です。昔も今も、アルバイトが多いですし、スーパーやコンビニなどと同様に非正規従業員ばかりで、正社員なんでわずかですよ。

    回答日2023/09/11 18:29:27

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