質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

退職について!教えてください!!

今の仕事をやめることにしました。その際に辞めるにあたってなのですが。 入社時の契約書には退職は1ヶ月前に言わなければいけない事になっています。実際に辞めようと思うのは、来月いっぱいくらいで考えています。そうすれば、契約上は問題ありませんよね? しかし、勤務先は一人でやっているサテライト店なので、もしこちらの意見が通らず、「まだ辞めるな」と言われた場合にどうしようか考えています。気持ちはすぐにでもやめたいのです! 法律では?2週間前に退職の意思を示せば無理に辞めても問題ないと聞いたこともあるので来月で辞められなければ2週間で辞めてやろうと思います。 もしそのような場合は自分の上司などに口頭で言ったほうがいいのか?それとも退職届を書いたほうがいいのかおしえてください!宜しくお願いします。

質問日2011/09/05 13:43:27
解決済み2011/09/05 14:50:42
共感した0
回答数1
閲覧数166
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

まず規定の1ヶ月なら例えば今日退職願いを出したら10月6日に退職になりますよ。 法律を無知で使うのは危ないですよ。 2週間で辞められるけど、その間の人間関係は一番最悪になると思って頂いても過言ではないです。 本気で辞められるなら、口頭じゃなく退職願を用意して下さい。 口頭だと流される場合があります。 内容は以下の通りに。 ・まず退職日を記入(提出日の次の日から1ヶ月後の日にちを書いてください)。 ・有給消化を希望するなら、通常2週間が引き継ぎ期間なのでそれ以降から有給が残ってる分を考慮して退職日を選んで下さい。 その際に、2週間の引継ぎ後、いつ~いつまで有給消化すると記入した方がいいです。 ・有給申請書も一緒に用意して下さい。 ・経理上、給料の締め日に退職日を設定されると楽なので助かりますし、あとでその日に変更してくれと言われる可能性があります。 大体こんな感じで大丈夫です。 退職願を上司が受け取らない場合は上司の上に直接渡すか社長宛に郵便内容物でダイレクトに送って下さい。 また一番揉めるのが、有給消化についてです。 これは上司と話あってください。 最悪、指定している退職日より早く辞めさせられる場合もあります。

回答日2011/09/05 13:55:40
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

いくら辞めるとは言っても変なやめ方はしたくないので、1ヵ月で引継ぎ等してやめようと思います。 先ずは1度上司に話します!反対されようがなんだろうがやめる気持ちは変わりませんのでそれからちゃんと退職届を書いて、提出します! ありがとうございました!!

回答日
2011/09/05 14:50:42

株式会社サテライト
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社サテライト

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社サテライトをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。