プログラミング覚えて適当に一つ作ればあなたは今日から自主制作界ではプランナーでありプログラマーです。が別に就職にプログラミングは必須ではありません(下で働く者からすればある程度プログラミングや3DCGの知識があったほうが有り難いでしょうが) ゲームプランナーは映画でいうと監督ですから就職方法不明な職業です。他業種で業績を上げてプランナーになった人も沢山いるでしょう マリオやゼルダで有名な宮本茂は金沢美術工芸大学で工業デザインを専攻。ゼルダを引継いだ青沼英二は金沢美術工芸大学を工業デザインを専攻。ゲームでなりより大事なのは操作が快感に繋がることです なので一番学ぶべきは工業デザインのようにも感じます ただサードパーティは当時零細企業ですからFラン大学のようわからん学部の卒業生がプランナーとして偉そうな面していることが多々ありますが、現状の採用傾向からみると一般に高学歴と呼ばれる大学ばかりならんでおり ゲームプランナーになるのになにを学べばいいかと言えば入試科目です
一口にプランナーと言っても様々な人がいます。 私が知っているプランナー(ディレクター)はホントに十人十色。 プログラミングができる人、絵が描ける人、音楽を作れる人、文章が書ける人、それらすべてできないけどなぜか周りに人が集まってくる人。 人によってまったく違います。 なので、「プランナーに求められるプログラミングのレベル」なんて存在しないんです。 プログラミングができたからプランナーになれるのかと言えばそうではないし、プログラミングができないからプランナーになれないのかと言えばそれも違うわけです。 ストリートファイター2を作った岡本吉起氏はこんなこと言われてます。 https://www.youtube.com/watch?v=ZkbOPZVCLUk 岡本氏の話をまとめると、すべてにおいて高い能力が必要で、いろいろな感性を磨いておかなければならず、学校の勉強もできなきゃダメだと。 「そんなスーパーマンみたいな人いるのかよ」と思いますが、今思い返すと、一緒に仕事させてもらったプランナーはみんなスーパーマンでした。 プログラミングを突破口にスーパーマン目指すのもいいと思います。 その場合のレベルは、ゲームコンテストで入賞するくらいでしょうか。 がんばってね。
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