私は将来、世界中を旅する仕事に就くのが夢です。 英語も得意で、人と関わることも好きなので、外航客船パーサーという仕事にとても興味があります。 そこで質問なのですが、 1.日本人が客船パーサーになるのは難しいと聞いたのですが、本当でしょうか? 2.フロントパーサー、サードパーサー、チーフパーサーの3つで、就くのが一番簡単なのはどれでしょうか。 3.パーサーになるために有利な大学の学部などはありますか? 4.持っておいた方がいい資格はありますか? 5.外航客船パーサーの経験がある方で、やりがいを感じたことや、辛かったことがあれば教えてください。 質問が多くてすみませんm(__)m
回答がないようですのでお答えします。 まずいきなりで申し訳ありませんが私は海上職員の中では船を動かす方(航海士)には少しは詳しいのですが、パーサーなどにはあまり詳しくありません。 ですので以下の回答は知る限りですが、何かの足しになればと思います。 私は以前NYKの飛鳥Ⅱを訪船したことがあります。 その際に対応して下さった方は飛鳥Ⅱを運行されている郵船クルーズという会社の方でしたが、その方は陸上職の社員の方でした。 外航船員の外国人化は客船も例外ではなく、飛鳥Ⅱも御多分に洩れず乗組員のかなりの割合を外国人クルーが占めています。 日本人は所謂「職員」と呼ばれる分野にしかおらず、職員の中でも限られていたように思います。 そういった意味で、日本人として客船のパーサーとして働くには外国人クルーの上に立つという事になります。 求められるものはホスピタリティー、なんていう優しいものではなく、ありとあらゆる人間性です。 豪華客船でのクルーズの価格を調べてみて下さい。 お客さんがそれだけ払うだけの価値があると思わせる接客、それに求められるレベルは相当のものであると思います。 また、資格としては英語系の資格などは役立つと思います。 TOEICやTOEFLなどは、客船の乗組員でなくても通用するものですからね。 その他にも、他の大多数の応募者とは違うと思わせる資格はたくさんあると思うので色々ご検討下さい。 私としては大学や、その学部に拘ることなく、自分の長所、自分らしさを伸ばす事が重要だと思います。 長くなりましたが頑張ってください。 応援しています。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社サードの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
全社として、「ヒト」を大切にする文化が根強い会社であったと思いました。個々のやりがいがあるメ…続きを見る
提供されている教育コンテンツは玉石混合であるため、研修を受けた結果、合う合わないがありそう。…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社サードを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。