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求人票には有料道路の収受業務となっていたので通行券に見合う現金を受け取るだけの作業と思っていた。 いざ試用期間(アルバイト)の勤務が始まると複数の支払い方法がありそれに伴うルールがあり常に緊張感をもって従事しないとダメだと感じた。 社員になっている現在から言えることは責任を求められる仕事にしては賃金は低いと常に不満を抱いている。 新規採用に応募される方たちもおそらく冒頭に記載した気持ちで履歴書を出されるのであろうが老婆心ながら申し上げます。
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最初は契約社員として採用されます。 しかし、2年が経てば必ず社員に採用されます。 早い人であれば2年を待たずに、職員に採用されます。 契約社員の時は、賞与は5万程度ですが、職員に成れれば夏冬合わせて4ヶ月程の賞与になります。 人事評価ですが、年に一度所長との面談があります。普段からの仕事の評価をその時に話合います。料金収受業務が中心となる仕事なので、大きなミスがなくそつなくこなせていれば、問題ないと思います。 ただ、評価はプラス評価ではなく、マイナス評価なので、積極的に仕事をするよりも、消極的でもミスを少なくした方が評価が高い印象を受けます。 なので、交通量の多い忙しい料金所よりも、ほとんど交通量のない暇な料金所の人の方が概ね高評価になるという、いかにも矛盾した評価基準があるとは思います。 まあ、どこの料金所で働くかは運次第なので本人の努力ではどうしようもないのですが。
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昔は会社を定年退職されたシルバー世代の方の第2の働き方のイメージがあり、実際にそういう方が殆どだったりしましたが、コロナの影響があるからなのかは知りませんが、去年あたりから40代の人を積極的に採用し始めたらしく、一気に若返っている印象です。 また、女性の方も少ないですがどこの料金所にも1~2割程はいらっしゃるようです。
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週休2日ではなく月2日であり、年間休暇日数が96日と少ないです。 料金収受以外にも覚えないといけない事が結構あり、操作盤での制御やお客様への案内もあるので人との会話が苦手な人は避けた方がよいでしょう。 朝から翌日の朝までの勤務なので結構しんどいです。 収受業務は中途採用の契約社員が殆どで、応募者数が少ないのか、普通では面接で落とされるような人が採用されたりします。
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採用試験には、筆記試験と面接があります。 筆記試験の問題ですが、漢字の読みと書き、小数点の掛け算、割り算、中四国、九州の県を答える問題など一般常識的な問題がでます。 面接は一応ありますが、形だけといった感じで、筆記試験の点数の方をより重要視している感じがします。
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昼夜勤務が基本なのでそもそも枕が変われば寝られない方は早々に職場を離れていく。 少なくとも3ヶ月程度はプライドを捨てて業務内容を覚えないと先はない。 それを乗り越えると徐々に知識がついてくる。 どんな業種にも当てはまるだろうが、やる気をもって挑まないと不満ばかり募る。
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昼夜勤務、明け、休みのサイクルなので、慣れるまでは本当に体が疲れます。 しかし、慣れてしまえば明けの昼からは自由に使えるので夜勤が苦にならない方にとっては良いと思います。
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事前に申請しておけば間違いなく指定日に有給休暇の取得は可能である。 また、時間外勤務は従事した分申告すれば対象となることからサービス残業は発生しない。
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