同じオーナーとして色々と思うことはありますが、 私でしたら、自分から契約解除を申し入れます。 私自身もあと2年で契約が切れるので、そのタイミングでオーナーを辞める次第ではありますが、 2016年に鈴木氏が退任し、伊坂氏がセブンのトップに立った頃から、セブンはおかしな方向へ向かってしまった。 それが、今回のこの大阪の店舗の問題になったのだと私は捉えています。 契約時に分厚い契約書を持って契約書を書かせるわけですが、 情報漏洩にうるさい会社のため、全ては公にできませんが、予想通り、きこえのいい言葉は文字をでかくし、悪童いことは文字を小さくした契約書をつかい、騙しながらサインをさせるやり方。 今回、騒動になった大阪の店舗のように人員不足の場合は、本部社員をヘルプで使うことはできますが、ヘルプ社員の場合、時給が2000円発生(人件費は店舗持ち)、もちろん、この時給のことは契約書に記載なし。 など、公になっていないことを平気でする会社です。 今回社長に就任した古屋氏も30年前にセブンが7時ー11時の営業時間を24時間にし、売り上げが上がった!という事実を引っさげ、24時間営業をやめない!宣言をしているので、今後、若いオーナーが減っていくでしょうね。 ただ、こちらのオーナー自身も評判の悪いオーナーでしたので、人員不足の原因がオーナー自身にあったのも事実。 そこは反省しなくてはいけないところでもあると思います
むずかしい問題
同じ事をします。 セブンと真っ向から勝負を挑んだ彼は利口です。 命より重い契約はない。 そもそも契約自体が曖昧で、素人には良いことばかりを強調して伝え、都合の悪いことは分厚い契約書に埋もれている。 概ね5年毎に見直すと説明された契約は、実は30年間変えられていない。 オーナー契約をする個人のほとんどは素人なので容易に騙される。 経営者なら、経営状態によって事業の拡大、縮小、人員削減をする事は当たり前。 が、それが出来ない。 契約解除や廃業もオーナー側からは出来ない。(向こうから一方的にされることはある) ちなみに経営が悪化しても、セブンとの契約を純粋に真面目に守ろうとしたらこうなります↓ 長男過労死 経営悪化で借金900万 妻と次男逃げる オーナー、心中しようとしたところを保護される 店強制閉店、契約解除、私物も全て取り上げられる https://amp.bengo4.com/topics/9455/?__twitter_impression=true
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