オーナーはバイトと同じようにシフトに入らないのが普通ですか? ・シフトにほとんどの人が入れない場合や急に入れなくなった場合(葬式など)はバイトの人まかせでカバーしないのが普通なんですか? (私の所のオーナーは全然入りませんが裏にいて忙しい時はサポートはしてくれます。) 私がロングで入った時約45分の休憩がとれるのですがオーナーはそれをカバーしにくるのがめんどくさいからこまめに休憩をとるようにと言われました。 でも、忙しくてなかなかとる暇がなく休憩も全然できませんでした... ↑ これどう思いますか?当たり前ですか? 誰か詳しい方に答えてほしいですm(_ _)m
コンビニオーナーは労働者ではなく使用者に当たりますので経営管理が仕事です。 コンビニ経営、複数店を持っていたり他のFCをしているかもしれません。 発注し廃棄ロスを抑え売上を伸ばす事を集中します。 2人も居れば大抵は回りますので忙しくなったらサポートをするのが基本でありアルバイトのレベルが低ければ責任者であるオーナーが出るしかありません。 出ないとなると優秀な人材として思われてるということになります。 休憩についても人はいるかいないかによります。ほかに1人でもいれば休憩取れますし 並んだら機会ロスにしたくなければオーナー自身が出るか休憩回しのために改めて人を増やすかです。 休憩中は体を休めるためですので出る必要はありません。
皆さん答えていただきありがとうございますm(_ _)m なるべく休憩をとらせてもらえるように相談してみます。
(1)店舗により異なります。オーナーにはオーナーの仕事がありますが、意地でもレジしたくなくてこもる人もいますし、逆にオーナーだけどレジが好きで多くの時間レジに立ってる人もいます。これはホントに店舗によって異なりますが、基本的にはオーナーはオーナーの仕事をしたい為にバイトを雇っているわけですので、当たり前とは言いませんが、基本的には少ないと思います◎ ⑵これも店舗により異なります。何店舗か経験していますが、朝から晩まで店舗にいるオーナーさんもいましたし、極力来なくていいように設定している方もいます。人手が足りていない場合はバイトと同じようになる方もいます。基本的に人手が足りていれば、自分の業務をしなければ行けない時間帯や、フェアなどで忙しい時間帯以外は来ないオーナーもいます◎ ⑶これも店舗により異なります。自分優先のオーナーさんは、いくら人手が足りていない時でも、無理やり社員さんを押し込んだりすることがありました。(15時間勤務にしたりして)ただ、レジが好きなオーナーさんですと、人手が足りない、足りているに関わらず、ずーっとせかせか動いていたりします。 休憩は基本的にはきっちり取らないとアウトです◎ 私の場合はたまーに忙しかったり、人手が足りてなかったりで、休憩なしで勤怠を押したり、もしくはオーナー、店長にご飯奢って貰ったりで何とかしていました。そのオーナーさんはあんまり従業員に寄り添っているとは思えないので、他のセブンに行っちゃってもいいと思います◎ まとめると、ほんとにオーナー、店長次第です。厳しいところはほんとに厳しいし、ゆーるいところは仕事中スマホいじる、タバコ吸う、お菓子食べる、なんてことが出来るぐらいゆーるいところもあります。 自分がどう働きたいのかによって、働くべき店舗も変わると思います。 基本的に休憩をきちんと取らせてくれないセブンはカスなので、憂鬱になっちゃうと思うし個人的には絶対働きたくないしオーナーにキレます。ビンタします。
間違った回答しておられる方いますが オーナーが入らないのが当たり前ではありません。が、入るか入らないかはオーナー次第です。オーナーはオーナーとしての仕事があります。バイトにはできない仕事があります。なのでレジはバイトに任せっきりでレジが回ってないのに裏で他のことやってるオーナーもいるでしょう。店長が別にいれば店長に任せるのも手ではありますがオーナー兼店長の場合もありますからバイトのシフトがうまく行ってないのであればその穴埋めをすべきなのはオーナーでないといけないと私は思います。 私が働いてた頃も休憩中に混んできたら途中でレジに入ったりしてたので休みが途中で途切れることはありました。がそれが普通ではありません。オーナーに話して 改善の余地がないのであれば労働基準監査署に通報するのも手です、匿名での通報は可能ですが今回の場合は匿名で通報されてもあなたが通報したとバレる可能性は高いので通報後居心地は悪くなるかもしれないのでお勧めはしないですが。この際仕事帰るのも手だと思います
うちのオーナーもレジ入んないですよ?入んないのが当たり前だと思います。 私の店舗だとそういうカバーは店長がしてますね。あとオーナーと店長複数の店舗を掛け持ちしてますよ。 オーナーは経営者でありその店舗のリーダーで1番仕事量が多く1番忙しいんです。
うちの店もオーナーはレジガ混むと 自分がはいるのではなく、応援を呼びます 何度も呼ばれると、呼ばれないうちに 気がつくようにならないと!と 思うようになり オーナーのトレーニング手段です。 それはそれで、根気がいります。 シフトのカバーについては その日のメンバーの顔ぶれをみて 任せられる!となれば カバーしないです。 新人2人になってしまった場合は オーナーは事務所にいて、わからないことあれば言ってね対応になると思います。 人件費削減で バイト入れずに自分でレジもやるオーナーさんもいると思いますが 急に辞められたりした場合 とてもキビしくなると思います。 休憩に関しては しっかり45分とりたいですね セブンといえど、どこも同じではないです。
面接では学生時代に頑張ったことを伝えましょう。その際には改題解決能力や行動力をアピールしましょう。 課題を発見して、既存の発想力にとらわれない、新しい考え方を...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社セブン-イレブン・ジャパンの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
自分の部門ではレジと担当売場の品出しなどが主な仕事。自分の売場を任せてもらえるので、商品が売…続きを見る
入社する際に、地域正社員と一般の社員を選ぶことができ、1年目から月二万円程度の給与差が生じる…続きを見る
中途採用の調理師は、自由度は非常に高いです。勤務していた施設は店舗責任者が若い栄養士だったの…続きを見る
歴の長いパートさんが多い店舗では、新人社員として立場だけは上だが知識は浅い存在としては、指示…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社セブン-イレブン・ジャパンを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。