ノルマによる一般家庭への飛び込み営業は日常的に行っている銀行はほとんど無いと思います。そもそも、銀行には莫大な顧客取引があり取引によるデータが莫大あります。そうした取引データ、たとえば給与振込み、普通預金の残高、年齢等のデータより学資ローン等の見込み先として抽出して機械的にDMを送る、等の営業活動はあります。また、そうしたデータに基づき電話や訪問により営業をおこなうことはありますが、闇雲に飛び込むことは効率も悪いのであまり行っていません。唯一行っている場合として、新しい支店を設置するときに地区の世帯に対してローラー的に訪問することはあります。 それとノルマとはどこの会社でもある営業予算のことです。営業予算のない会社はありません。営業予算を支店毎に配分しその支店予算の一部を個人に配分した時、ノルマとなります。そうした売り上げ目標はラーメン屋でも美容院でもどこでもあります。たとえば私はセブンイレブンで恵方巻きのセールスを受けたこともあります。多分、セブンイレブンでは何らかの営業目標を配分しているのだと思います。つまり、ノルマをあまり否定的にとらえすぎる必要は無いと思います。
皆さんの回答すごく勉強になりました!
基本そうですがデ-タが蓄積されている中からタ-ゲットを絞り効率良く訪問します、中小企業より堅い客になりますが数を熟します、特に昨今預金者を探すより借りてくれる客を求めているのが現状です、突然ピンポンを押し訪問するはない訳ではありませんが低効率ですのであまりしません・・。
飛び込み営業ではありませんが、平成始めまでは、うちには頻繁に地方銀行員が訪問してました。銀行にこちらから出向くことはほぼありませんでしたね。 当然飛び込み営業もしていたはずです。今は、やってないわけじゃなく、目星のある家にしか行かないのではないでしょうか。
いつの話だよ。 君、普段暮らしていて家に銀行員とかくる? 見込みの有りそうな人にはアポとってとかあるかもしれないけど、今どき飛び込みの営業なんて…
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