理不尽な本社からの命令や担当者からの要求 → そんなもの有りません。ただし、担当OFCからの「お願い」なら有ります。 お願いはあくまでもお願いなので、内容に整合性や明確な目的と利益に繋がる可能性があれば検討の上、協力をします。 コンビニの経営が本当にキツいのはオープンから長くても3年くらいです。 そのキツイ3年の間にどれだけのことを経営者として学び、考え、店作りの基礎を築くのかです。 立地や客層に合わせたコンビニなりの店作り、来客のニーズにどれだけ近づけた品揃えが出来るのか、その店の「個性」を作るのかが大きいです。 コンビニなんて「どこも同じ」と思われがちですが、繁盛店や地域に根ざした長く続いているお店っていうのは似たような品揃えでもそれぞれに「得意分野」が有り、そこはかとなく個性が漂っています。 私がコンビニ経営を始めた時に考えたのはどんな「個性」の店にするのが自分の店にとって正しいのか、です。 最初の1~3年の間は本当に精神的にも体力的にも物凄く厳しくて、辛かったですが、方向性に迷いが無くなってからは不思議と順調です。
うちの近くのセブンイレブンは、人員過剰なんじゃないかと思うくらい従業員がいますので、オーナーは1日1回顔を出す程度で、店頭に立つ事もほとんどありません。 他のコンビニも同様ですし、2店舗運営しているオーナーもいますので、人手不足だとか理不尽な本部の要求だとかは、どこの世界の話だと思っています。 成功している人は成功しますし、失敗している人はセブンイレブンなどの本部に責任転嫁しているように見えます。
面接では学生時代に頑張ったことを伝えましょう。その際には改題解決能力や行動力をアピールしましょう。 課題を発見して、既存の発想力にとらわれない、新しい考え方を...
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