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ボーナスはそれなりに良かったと感じている。 評価がなかなかあがらないが、3.5掛けは貰えていたので、毎月の給与こそあまり多くはないが、ボーナスは多い時には60万近く入ることもあった。 自身で進んでやった業務の改善点や提案などを職場仲間や上長が推薦してくれて、賞を貰えることがある。 モチベーションをあげるものとして、さあさいなことでも推薦してもらえて、意識的 に改善の計画を立てたり、自分の何気ない行動が賞として入選できることは、多少なりともモチベーションを保つきっかけになった。コロナ前には表彰式などもやっていて、盛り上がっていたように見える。
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社長が代わってアットホームな雰囲気から一転し息苦しい会社になった。 退職者が後を絶たず、店舗を減らして、社員もかなり減った。 特に長く会社に貢献してきた社員や優秀な人材の流出が止まらない。 経費を削減し、社長の在任中だけ目先の経常利益を上げる事に固執している。 5年の10年後の事は考えていない。 身売りするのでは。
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一般的な不動産の営業です。頑張る人とそうでない人との差が歴然。 配属されるエリアによっても稼げるかどうかの差がある気がします。 本当に自分が頑張らないと稼げるループが作れないため、受身な若手は苦労すると思いますが、新卒の研修はしっかりしているので、中途入社の方へ言えることですね。 ただ人間関係は比較的良い方だと思います。 昔はサービス残業当たり前、アポ取り出来なければ帰れないなんてザラでしてけど、今は残業チェックが厳しくてそんな事もなくなり、有休消化もチェックが入るので、仕事環境は良くなったと思います。
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実際、テレワークが活用されたのはステイホーム中だけだった。あとは介護している家族がいたり持病を持ってる人だけでほぼ出来ない。制度があっても利用すると上層部に目をつけられるので実質出来ない。上に立つ人次第で出来るか出来ないが変わる。
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不動産の売買が中心ですが、物件収集から始まり、売買契約準備〜契約締結〜残金決済・物件引き渡しまで、基本的には全ての段階で関われるのが良い点でした。 人によってはそれが負担になるという方もおりますが、数字を上げるためには、業務を一貫して自分でやることが重要だと考えます。 大手の不動産仲介会社の中には、契約準備〜残金決済までの業務をエスクロー部署が担当する会社もあります。 そのやり方は一見合理的なようですが、不動産業務に関する知識に偏りが出てきてしまいます。 一方、担当業務の一貫性は、お客様の立場からすると、最初から最後まで担当する営業マンが携わることで安心感を得ることが出来ます。
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残業時間を誤魔化せられたり、有給が消化させて貰えなかったりが余りにも多かったので、法的手段を取りたかったが、上手く交わされてしまった。 後、退職後に何度か仕事内容の確認の電話や手紙が来たのは勘弁して欲しかった。
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