転職を考えております。 求人内容→文具・雑貨の固定取引先ルート営業(商品のフォローや新商品の紹介、提案など) と書いてあるのですが、仕事内容がよくわかりません。 どのような仕事かわかる方、詳しく教えてください。 お願い致します。補足どうやらメーカーのようです。 商品のフォローや紹介などは東京(本社などで)が多いと思うのですが、地方の営業は何をするのか教えてください。 給料やボーナスはどうなんでしょうか?
(補足への回答) メーカーで地方、、、と言うのであれば、基本的には下記流れで、地元の卸さんとか回るのですが、+ 地方ですから今度はここに ”小売=比較的地元にある老舗のお店、個人商店さん への販売、、、と言う要素が加わってくると思います) 地方営業の場合は、とにかく地方支店、営業所の売上を伸ばすことが営業マンの第一目的ですから、とにかく売上をいろんな方法で伸ばすことを考えてください。 そのためには本社マーケや、営業部隊と違い、客先とのより密接な人間関係が求められてきますので、こうしたところとの関係をどんどん作っていってください。 あと、質問者様は本社採用 → 地方ですか? 最初から地方採用? ですか、それによって給与体系とかも大幅に違ってきます。(一般的に本社採用ですと、本社給与体系 + 転勤手当て、、、みたいなものもあり、給与的には恵まれている場合が多いですが、、地方採用ですと、地方の給与体型に合わせますので、東京ベースの給与体系よりは劣ることが多いです/仕方ないことですが) 給与はほんと各社千差万別なので一概に言えません。 ただ、よく会社でやっているものとして、基本給20万+歩合とか、(営業成績による)ボーナス分、、、とか言う給与形態です。(ご質問に 給与、ボーナスは? ときかれていますが、これはこの会社の求人とかに出ていると思います、、、ただあなた様が縁故採用で、その御縁で採用されていればわかりませんが、公募なら会社に聞けるはずですが? また会社も求人票とかなんらかで出しているはずですが、、、、、 つまり地方(採用になればなるほど)は営業成績がすべてですので、基本給は低く抑え、後は営業成績次第による歩合(コミッション)加給分です。 このやり方だと、こちらがいい、、、と言う営業マンと、 あまり良くない、、、と言う営業マンに分かれます。 前者は当然売上大幅UPに自信がある人です。 あと、地方で固定大口顧客があれば、そこからの提案で ”商品開発” って言う話があれば、それを本社商品企画部やマーケ本部に持って行く、、、と言うこともありますが、通常は地方営業マンは本社とは離れてているために、純粋な地方支店売上増進部隊 のような働きになります。 (もちろん、会社規模にもよります、、、営業マンを数人定期的に本社会議にも出張で出席させる様な会社であれば、”1地方営業マン”でも本社商品企画部にそうした話を提案もできますが、 中小は多分支社長、営業所長くらいしか出張させないところも多いので、そうであれば、ますます、営業所長、支社長の思ったような動きをされる(=営業成績伸ばすこと、、と思います)方が賢明と思います。 繰り返しますが、給与形態、営業の社風、、、と言うのはほんと会社によって全く違ってきますので、上記ごく一般論でかかせていただきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなた様が 文具雑貨のメーカーなのか、卸なのかで変わってきます。 大体ですが、その雇い主さんの一つ下への営業、、と思っていただければ結構です。 例えば大手ですが、コクヨさんなら、 コクヨ商品を扱っているいろんな卸さん相手の固定営業ですし、 卸さんなら、今度はデパート、百貨店、通販(注、コクヨさんは自社通販部門を持っています)等への固定先へのルート販売です。 今文具もペン一つとってもいろんな消費者の希望とかに沿った商品がどんどん開発されています。 会社で新商品ができればそうした新商品の固定先への売り込みですし、 逆にそういったところを回ることにより、今度は客先が求めている商品を(需要が多いと見込めば)会社に持ってきて会社商品企画部とかに働きかけ、新商品の開発をすすめていく、、、、そうした仕事になります。 (販売の流れ、、、として) 文具の卸とか社名を具体的にいくつか上げれないのですが、 例えば、薬で言えば ① 武田製薬 → ② 卸 (クラヤ三星堂<現在 (株)メディセオです> → ③ 小売 マツキヨ (あとセガミ、カワチなどの沢山のドラッグストアがありますね) ①(メーカー) で採用されれば、いくつかある②に対するする固定営業ですし。 ②(卸) で採用されれば、③ への固定営業です。 現実はもっと複雑ですが、単純にはこう考えてください。
詳しく回答していただきありがとうございます。 とても助かりました。本当にありがとうございます。
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