宅配業は今後更に厳しくなるでしょうね。 ネット普及により爆発的に増えた通信販売需要。そして業界内の熾烈なサービス合戦の末に生まれた「時間指定サービス」が配送員を苦しめているからです。 先に狼煙を上げたのはクロネコさんですから正に自業自得です。他業者は請負で配送させている所が多いですから、労働金準法は関係ありませんが、この時間指定サービスにより、業務内容がかなりブラック化したのは事実です。 サービスのデフレスパイラル。 物がスモホ1本で簡単に手元に届き、何でも安く売っている店が24時間営業している店、すばらしい時代ですが、それを実現出来ているのは過酷極まる労働環境がある事を我々は忘れてはいけません。 大手になればなるほど、コンプライアンス遵守に縛られながらも今以上のサービスに対応せざるを得ない矛盾を抱えたままです。この状況下のまま働き方だけを改革しても意味ない気はします。 仰るように、是正勧告が増えていくだけでしょう。
回答ありがとうございます! 変えていくべきです。
内容的に他社でも行われている行為であり、対象会社が大手企業だったので報道されただけでしょう。 電通より多く残業している社員は日本全国たくさんいると思います。 監督署、政府、マスコミも大手企業だから摘発や報道するのではなく、隅々まで今回と同じように強制捜査や指導勧告を行い、マスコミの叩いて欲しいものです。
平成26年に労基署が年間で監督した事業場数は13万件です 今まであまり報道されていなかったものが報道されるようになっただけで、監督数が大幅に増えたわけではないと思いますよ 労働基準監督官の人数が劇的に増えたわけでもなさそうですし 有名企業含め13万件監督してたのが表に出てきただけって感じのような
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